雑記

祖父が誕生日だったようで、昨夜の夕飯はお赤飯でした。85歳か……。
同窓会に行くたびに人が減っている、と愚痴をこぼしはじめたのは10年前くらいからだったっけ。


日本vs台湾の壮行試合(2戦目)を見ていてほっこりした出来事。
台湾チームの捕手がファールフライをとりに日本ベンチへと走った時のこと。
打球は客席へと入っていったのですが、ベンチ前で足を止めて見送った捕手が日本チームベンチの選手に小さく会釈をし、日本チームもそれに会釈を返していました。
ああいったシーンがあると勝ち負けとは別の品格というか、国柄が見えてきて面白いですね。
ちなみに、ベンチの使い方についても国によって差異があるそうです。綺麗に使うか否か。
来たときよりも美しく、というのは素敵な日本語だと思います。



TOEICの勉強をせこせこと行っています。
be動詞と代名詞のステルス力がハンパない。