雑記

父が誕生日だったので、安ワインと安チーズを買って帰って一緒に飲んだ。
ついでに母もまじえて飲む。安けれど、プライスレス。
明日も仕事だけど気にしない。無茶できるのは若いうちだけだよね。


学校にて、トンガ出身の人が授業に参加。
生徒の一人が、「あなたはお金持ちですか?(Are you rich?)」と質問しました。
それに対して、トンガ出身の女性は、
「答えは"イエス"よ。もちろん、お金があるかないかという意味では、日本なんかと比べたらトンガ出身の私たちはお金をもっていない。けれど、美しい景色はたくさんあるし、食事は美味しいし、人は優しい。だから私、私たちは、"rich(富める人)"だといえるわね」
と答えていました。
なるほどねー。
世界一幸せな国、トンガ王国。日本からは飛行機で約1日だとか。
いつか行ってみたいなあ。