帰省中

✳雑記
実家に帰省してはみたものの、やることなく非常に退屈です。
祖父母の家に招集をかけられたため、「どうせまた教員なれなれ言われるんだろうなー」と思いながら渋々行ったところ、やっぱりその話でした。
あれほど無駄な1時間はない。世間話の内容もここ1〜2年ほど変わっておらず、「もうすぐ戦争になるで」って話題については5年くらいずっと言ってるし。
うちの祖父母は頭がおかしい。ついでに母親も。


「採用試験の結果はどうなってもいいから、取り敢えず受けなさい」
「受ければいいの? 落ちてもいいってこと?」
「落ちてもいいから」


あなたのため、あなたのため、と口で言いながらも、結局のところは自己の満足のために人に何かをさせる方々。
自分の孫(ないし子)が教員になるために頑張り続けているという事実が欲しいだけの方々。
本当に気持ちが悪いです。親族でもなければ関わり合いになりたくない。
なんで人の人生を他人が決めたがるのか。


明日には神戸に帰ります。
掃除と洗濯と買い物しなきゃ。