雑記・整体

いつまでも元気のない記事をトップに据え置いていても仕方ないね。
元気の出る記事を書かないと。



さて、腰痛の話です。
ここ1週間ほど腰痛に苦しんでいます。症状としては、上半身を前傾させると腰椎付近に痛みが走るというもの。
仕事をする上でかなーり面倒な症状なのですが、せっかくの腰痛ということであれやこれや試しています。
特に試しているのがストレッチ。「〇〇筋に効く」というストレッチをひとつずつ試してみて、痛みが緩和されるかどうかを総当たりでチェックしていくわけですね。
いまのところ効果があったのは2つ。
1つ目は、脇腹のストレッチ。
↓こんなやつ

2つ目は、腹筋のトレーニング(ストレッチではない)。でも腹筋のトレーニングは広義では背筋のストレッチになるのかしら?
仰向けに寝て、鼻から息を吸ってお腹を膨らませます。
口からゆっくりフゥゥゥゥと息を吐いていきます。
息を吐き切ったところで、腹筋を固定させます。


運動をやっていれば腰の痛みが緩和されているようです。
引き続き経過を見ていきたいと思います。




夕飯を作ろうと考えていたのだけど面倒くさくなって家の近くにあるカレー屋さんにて夕食を。
のらまる食堂のらまる食堂 - 西元町/紅茶専門店 [食べログ]
のらまるカレー、生ハムのサラダ、アイスコーヒーを頂きました。
日本風のカレーではない、香りの強烈なカレーでした。ぶっちゃけ大好物です。
牛肉(たぶん)もとろりとするまで煮込まれていて非常に美味。
サラダとコーヒーについては特にコメントはありません。香りを楽しむためにもホットコーヒーにすればよかったかも。
あ、でもアイスコーヒーにクッキーを2枚つけてくれたのはなかなか嬉しかったです。けっこー苦かったので甘いものがありがたし。