雑記

学年主任からの電話で目が覚めました。
そして電話の内容はほとんどが私に対する批判的な言葉と説教と愚痴というね。
35分くらいハイハイと聞き続けたかしら。


このもやもやは悪いもやもや。
吐き出してしまうに限るね。


今自分はバスケ部の顧問をしております。
学年主任の先生も顧問をしております。
ぷらす、外部からの3人のコーチがおります。
学年主任はほぼ練習を見に来ず、だいたい自分ひとりで朝練も午後練も見ている状態です。


私の勤務先の学校では、現在2年生がとっても荒れています。
今はやや落ち着いていますが、1週間ほど前までは3〜4階からほうきやら机やら牛乳瓶やらが落ちてきていました。
まー、そこそこ大変な状況ですね。


昨夜、外部コーチの方とお話する機会がありました。
いわく、今の2年のワルのボスをやっている子を、バスケ部にいれてやれないか、とのこと。
この話が出るまでには、まぁいろいろあったわけで。
簡潔に、経緯。


以前、午後の部活とき、そのボスの子が体育館に入ってきていたことがありました。
無断で入ってきている上に、練習見学の手続きもなく、服装も乱れており、あからさまに部員の練習の邪魔になっていました。
勝手に入ってきてはいけない、ちゃんと見学のことは担任の先生に伝えたのか、その服装でここにいてもらっては困る。
だから出て行ってくれ。


ここでとった行動は。顧問として間違っていなかったと思います。
しかし、コーチと話をする限り、彼はけっこう本気で部活を見学したかったのだとのこと。
彼は頭も悪く、「普通」のことがわからないため、通すべき筋を通せていなかったけれども、バスケットに対する興味は決して少なくなかったんだそうで。
私の行動は間違ってはいなかったと思います。顧問として、管理者として、必要なことだったと今でも思っています。
ただ、もう少し話を聞いてやってもよかったかなと思います。
普通の子なら、あらかじめ事前に見学の手続きをして、体操服を着たりして、見学にくると思います。
けど、彼にはそこまでの「普通」、言い換えると「常識」は身についていません。
彼はあちこちで「あいつに頭からはね返された」ということを言っているみたいです。
過程を無視して結果だけをみれば、そう感じるのもムリもないかもしれないなぁ……と感じたり。


コーチいわく、そのボスの子、コーチの参加している実業団の試合を見学しにくることがあったのだとか。
朝から夕方まで、ずっと見ていたそうです。
それを見て、コーチも「こいつはひょっとしたら本気でやってみたいのか?」と感じたみたいです。
(ちなみに、このコーチ、地元の不良からは相当恐れられているみたいです。理由は本人もホントにわからないそうですが)


服装も直す、髪型も戻す、授業にも出る、そして顧問(私)の言うこともきちんと聞く。
それらのスジを守るよう約束させるので、その上で、バスケをさせてもらえないか、というお話でした。


私は、させてもいいんじゃないか派。
学年主任は、させたくない派。


私としては、その子が学校で居場所ができるのならそれが一番なんじゃないか、という気持ちです。
勉強はわからない、クラスにいてもつまらない、けど、部活は楽しい。
そうなったら彼にとってもいいことなんじゃないかと思うんです。
先に述べたとおり、彼はうちの学校のワルのヘッドです。
彼が部活を熱心にして、多少まともになれば、学校全体も落ち着くんじゃないだろうか、という思いがあります。


主任の考えは、結局あれこれコーチがレールをひいているじゃないか、というものです。
つまり、コーチがあれもこれも彼のためにしてやっているだけで、彼自身が自分から「やりたい」とも言ってきていないし、素行を改めようとする素振りもない。
このままでは、仮に始めたとしてもすぐ悪くなるだろうし、長続きしないだろう。おまけに、今のバスケ部に対して悪い影響が出るかもしれない。


んー、まあ、こんなところです。
客観的にみて、私はリスクヘッジが足りないですね。やった結果どんな悪いことがあるのか、を完全に予想できてないです。
けどなぁ……今の底辺の状態を考えると、これくらいのアクションを起こさないとダメなんじゃないかという気がするんです。
主任の考え、要点だけ簡単に書きましたけど、実際に話を聞いていた印象としてはひどいです。
「キミは講師だから来年度いられるかわからないだろう、来年面倒みる人間(つまり主任)のことを考えているのか」とか。
「部活動なんかにそこまで人間変えるだけの力なんてあるもんか」とか。
「コーチは結局やりたいことやっていい格好したいだけじゃないか」とか。
端的にまとめると、こんなことを言っていましたね。
私は部活を大事にしたいので、こういうこといわれるとすっげーカチンときます。
普段ろくに練習も見に来ないくせに、自分が面倒こうむりそうになったらすぐあれこれ言うってね。
「先生も一度コーチとお話されたほうがいいんじゃないですか?」と私が言うと、「私は反対の立場なんだから、話をするわけにはいかない」とか言いますし。
コーチの考えをよく聞いてみればいいじゃないか、という意味で言ってみたんですけどね……。


停滞か変化か、どっちがいいのかしら。
今がどん底の状態だから、私は何かから変えるべきだと思うんだけどなぁ・・・。