雑記

今日は現職の先生方が主催されている勉強会と、いつもの講座に行ってきました。
どちらも得るものが多く、大変勉強になりましたとさ。



講座のほうで、なかなかに興味深いお言葉をいただいたので紹介。


ティーブン・ジョブズ然り、ビル・ゲイツ然り。
トップランナーたちの成功した理由とは?


その問いに対して、講座のセンセからこんなお言葉が出ました。


「それは、彼ら成功者と比べて、その周りの奴らがバカだったからに過ぎない。だから彼らは頭ひとつ抜きん出ることができた。
世の中に人は大勢いる。だが、そのうちの98%はバカだ。そいつらは安穏とした生活から一歩踏み出す勇気も気概もない、平凡で怠惰な人間なんだ。なにかしたいことを思いついても、すぐに行動に移せない。誰かからの許可なりお墨付きなりがないと、一歩前に踏み出せない。結局は平凡に落ち着いてしまうんだ。
だが、そういった98%の人たちにも貢献できることはある。自分たちが踏みとどまることによって残りの2%、つまり挑戦者たちが輝ける場所を用意できることだ」


多少要約していますが、だいたいこんな趣旨の言葉でした。辛辣ですねー。
まぁ事の発端はといえば、先生がメーリングリストで紹介した、とても素晴らしい本を受講生の誰もが買っても予約してもいなかったのに呆れられたからなんですけどね。
あー、別にその本はその先生自身が執筆されているわけではありません。ただ純粋に、ためになると思って紹介されたみたいです。
先生いわく、企業の経営者をはじめ、市議会議員、教育委員などに紹介したところ、ほぼ全員からなんらかのレスポンスがあったのだとか。「買いましたよ」だったり「よかったですね、あれ」だったり。
「教員志望者はスタートが遅すぎる」というのが先生の弁……やー、耳が痛いです。


そんなわけで、僕もさっそく今日注文することにしました。
というか、してなかったら来週どんな皮肉を言われるかわかったもんじゃねぇ。
これが、その本です。リンク先はAMAZON。



20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
http://www.amazon.co.jp/20%E6%AD%B3%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%9B%86%E4%B8%AD%E8%AC%9B%E7%BE%A9-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B0/dp/4484101017



届くのが楽しみです。