雑記

いや、だって……獅子だしさ。
ライオンの日だって、絶対!!


調べてみた。



今日は何の日??カレンダー
http://today.hakodate.or.jp/



ええと?


ピアノ調律の日(ピアノ調律師協会1994)
沖縄県誕生の日、
交通反戦デー(交通事故遺児を励ます会1981)
ヨーヨーの日、
あんパンの日
オカマの日



( ゚д゚) ・・・


(つд⊂)ゴシゴシ

 
(;゚д゚) ・・・
 

(つд⊂)ゴシゴシゴシ


(;゚ Д゚) …!?




(゚д゚)




オカマの日ですって、奥さん!!




偶然とはいえ、恐ろしい。
ううむ、オカマの日かー。
バーとかに行ったら(お酒とかの料金を)サービスしてくれるのかなぁ?











知人が新聞社の1次面接に行ったという話を聞き、さっそく感想を聞かせてもらいました。
小論文、筆記試験、集団面接が行われたそうです。なかなか本格的です。


集団面接について聞いていて思ったのが、やはり面接には訓練が必要だということです。
集団面接のとき、彼以外の参加者の回答内容が、もう酷いものだったそうで。
「子どもがもっと新聞を読むには?」という面接官の質問に対し、「マンガを増やすといいと思います」と答える人がいたとか。
挙句の果てに「私はあまり新聞は読まないのですが……」という前置きから語り始めるやつもいたそうで。


自分でマイナスアピールしてどうするよ!
しかもそれ致命的だよ!!


新聞社受けてるのに新聞を読まないとは何事だ! 馬鹿か!!
世間のニュースに関心がないの!? それでどうやって入社してから営業するの!? 馬鹿なの!?
ドアホもここに極まれりといいますか、本気でそんな回答をした学生がいると知ってゾッとしました。


思うに。
就職内定率の低下が大きなニュースになっていますが、それは不況の煽りに加えて、「学生が社会人として働けるレベルに達していない」ことの表れなのではないでしょうか。
自分をよく見せる方法を知らない。パフォーマンスがうまくできない。話せない。
……そこからどうにかする必要があるんじゃないかなぁ、と思いました。



やっぱり学校で教えなきゃならんなぁ、うん。