雑記

最近昼と夜とが逆転してしまって困ります。
朝型に戻さないとなぁ。



NIKKEI NET 「高速新料金、導入先送り 国交省、上限制は参院選以降に」
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20100311ATFS1100K11032010.html



新料金制度は参議院選以降に先送りですか。ETC割引も廃止……なるほど。
国交省はこうした割引を廃止したうえで、料金体系そのものを見直し、ETC搭載に限らない平日も含めた上限料金制度を導入する方針だ。新たな料金は現行より値上げとなる区間が多いとみられる。」
とありますね。
上限料金制度というのがどういったものなのか気になります。どこが損してどこが得するのかしら?
ググってみたところ、こんな記事が見つかりました。



YOMIURI ONLINE(2010/03/05) 「高速道路の上限料金制、JR7社が反対要望書」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100305-OYT1T01256.htm



乗用車2000円、軽自動車1000円、トラック5000円が上限料金ですか。
減収額についてのJRの推計がどの程度精確かはわかりませんが、二酸化炭素排出量の増加というのは安易に予測ができますね。
高速道路無料化とか上限料金制ってのは、二酸化炭素削減と逆行してるなぁと今更に思ったり。
2000円でどこまでもOKっていうのなら、喜んで車を出しますよ。ええ。




読売新聞の社説にティンときました。



YOMIURI ONLINE(2010/03/11)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20100310-OYT1T01235.htm?from=any



いいセンスしてるなぁ、と思いました。
「樹木にも記憶というものがあるならば、倒れゆく刹那(せつな)、樹肌をよぎる感慨もあったろう。」
の一文がすばらしい。




面接対策 自分用メモ
http://interviewdb.livedoor.biz/



ひとまず、ここの質問について、答えられるように頑張ろう。