雑記

最近、ブラウザを立ち上げるたびにこの↓HPで社説とか記事とかを読んだりしてます。


あらたにす
http://allatanys.jp/


一番面白いのが社説の読み比べです。
朝日新聞の社説「天声人語」を読むと、「おいおい、その書き出しからその内容にどう繋がるんだよ」というものがたまーにあります。
カクテルの話から民主党政治の話にとんだときは、呆れはしませんが笑えました。そこでそういくのかよ、と。
糸のように細い繋がりであるとはいえ、繋がりがある以上、メタファーとして使うことは可能です。
先の展開が読めない面白い読み物ですね。や、もちろん記事としての価値もありますが。
3月5日(今日)の春秋の記事はなかなか興味深いです。
ラオスのチュンマ国家主席が訪日した折に触れ、日本とラオスの関係について述べたものですね。


日経ネット 3月5日 春秋
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20100304ASDK0400704032010.html


開発途上の国というのは「物騒だ」というイメージが先行してしまいがちです。
ですが、よくよく調べてみると、面白い事実というものが割と浮かび上がってくるもので。
この記事に書かれている、「捕鯨問題に関する積極的な日本への協力」などはまさにそうですね。
タイとかベトナムとか、東南アジアの国はいずれ訪問してみたいところです。