雑記

あけましておめでとうございます。
今年も頑張って素敵な大人になれるよう努力したいと思います。
教採や修論で忙しくなりそうな年だけど、まったりかつきちっと過ごしていけたらと思います。
繰り返しになるけど、がんばるぞー!




小説書きたいなぁ、小説。
面白おかしい軽いやつじゃなくて、しっかりしたやつ。
大体プロットはできてるんだけど、「よっしゃやるか」って気持ちが出てこない。
もう少し練ってみるかー。




それとは別にちょっと考えてるもの。
地の文は一人称語り。登場人物としては男の子と女の子がメイン。
二人は仲がいいんだけど、男の子は女の子を呼ぶときは必ず「○○さん」と「さん」づけをする。名字で。
慇懃に振舞っているわけではなく、心からの行動として、そうしてる。
こう、なんだ、線引きとしての「さん」づけというか、彼女に対する過去のトラウマがそうさせているというか、心理的な予防線というか……そのへんをストーリーの後半で明らかにしていく感じに書きたい。
ギャルゲーとかではありがちな手法ではあるのだけど、自分でやってみるとどんな感じになるのかなぁと興味津々。




ギャルゲーといえば、12月に発売されたLeafの「愛佳でいくの!」が気になってしかたない。
もう少し早く気づいていれば予約なりなんなりして購入していたのだけど、今から買うのはちょい面倒。
気になるといえば、Aqua Styleの「不思議の幻想郷」も気になりますね。
「不思議の〜」は今月下旬に委託されるらしいし、買ってみようかなぁ。