雑記

つい先日から新しい家庭教師のお仕事をさせてもらっているわけですが、そこの親御さんから抹茶ケーキなるものをいただきました。
いわく、島田紳助さんのテレビ番組「深イイ話」で話題となった抹茶ケーキだそうで。正確には抹茶バターケーキ。
実のところ、僕は抹茶味のお菓子というものが昔から苦手でして、正直おっかなびっくりしながら食べたわけです。


が、びっくり。美味しいじゃないですか。


口に入れた瞬間、濃厚な抹茶の香りと味が口いっぱいに広がるという点では、他のお菓子と変わりないのですが、ぜんぜんしつこくないんです。
甘くて、香りがして、さらりと流れていく感じ。いつまでも舌にしつこく残らない。今まで食べた抹茶ケーキとは何かが違う気がしました。
原材料が、砂糖・鶏卵・バター・小麦粉・水飴・蜂蜜・抹茶・牛乳。無添加なんですねー。



お店の名前は、「茶匠鑑定 茶の環」というみたいです。
ホームページ↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/cha-no-wa/



テレビで紹介、満場一致の旨イイをもらってから、生産が追いつかない状況なのだとか。
今度広島に行ったときにでも買ってみようかなぁ……いや、通販のほうが安いか?