雑記

にしむくさむらい、というのは有名なフレーズですよね。おそらく、大人であれば10人いて8人は知っているのではないでしょうか。
12ヶ月の中には、31日まである月と、そうでない月があります。その31日までない月の覚え方が、この「にしむくさむらい」というわけですね。
二四六九士でニシムクサムライ。十一月を「じゅういち」とするのではなく、あえてサムライ(十と一で士)としたところにセンスを感じますよね。
今日はまったり遊んだり小説書いたりして過ごしてました。
小説といえば、Dannyの後半部をまだあげてなかったっけ。近日中に上げたれたらいいなぁ。




ネットサーフィン中に面白い問題を見つけたので紹介します。
国家一種の問題だそうで。制限時間3分とか鬼畜すぎる。




A学園の運動会は6つの組の対抗戦で行われる。
各組のはちまきの色は赤 黄 青 白 茶 緑 のいずれかである
ある年の運動会で、全種目を終えた時の得点結果は以下の通りである


1位→3980点 2位→3740点
3位→3560点 4位→3510点
5位→3450点 6位→3270点


この得点表に関してわかっていることは
・得点差が最小なのは1組と6組である
・5組は最下位ではない
・2組は5組より上位である
・赤の得点は青より400点以上高い
・茶は1組より下位である
・黄は白より500点以上低い
・4組は黄である


この時正しいのはどれか。
A.1位は2組ではちまきは白
B.2位は3組ではちまきは赤
C.3位は3組ではちまきは青
D.4位は5組ではちまきは茶
E.5位は1組ではちまきは緑




答えは『』です。
当たり前ですが、紙か何かに書いてやらないと無理っぽいです。