雑記

サークルOBの先輩方と遊びに行ってきました。
朝の8時半くらいに先輩のひとり(以下、先輩T)と合流。挨拶を終え、車に乗車します。雑談をしながらもう一人の先輩が下車する予定である駅へと向かいました。
近況報告や雑談をしたのち、駅に到着。午前9時20分。電車から降りてきた先輩(以下、先輩K)を車に乗せ、第一の目的地である神社へと向かいます。
今日の目的のひとつは、厄除けのお払いをしてもらうこと。長い長い石段をのぼり、本殿に到着。僕と先輩Tは、先輩Kが厄除けを受けている間、そのへんをぶらついて遊んでいました。
待ち時間のうちにおみくじを買ってみたのですが、結果はいまひとつでした。要約すると、「実りにくい時期が続くけど諦めずに精進しなさいよ」という内容。まぁ、そんなもんですよね。
午前10時半。厄除けを終えた先輩Kと合流し、おやつを食べます。お茶とあんころ餅ですね。無難なお味という感じでした。
その後、縁結びの神様にお参りをし、先輩Kもおみくじを購入しました。結果は、よくなかったみたいです。先輩いわく、よい結果が出るほうが稀なのだとか。なかなか厳しいおみくじさんですね。
神社を出ると昼食タイムです。車を走らせること二、三十分。オーシャンビューの素敵なカレー屋さんにつきました。
僕が注文したのはタコカレー(大辛100円増し)、先輩Kは海の幸カレー、先輩Tはイカ墨カレーでした。どれも美味しかったですねー。ただ、今度からは普通の辛さにしようと思います。あまりにも辛すぎた。大辛は伊達じゃない……まぁ、甘かったらそれはそれで損した気分になるわけですが。
昼食後はカラオケに行きました。2時間歌いました。ここはこれといtって書くことがありません。普通に楽しかったですね。あ、でも先輩方と行ったのは2年ぶりくらいになるのか。そう考えると感慨深いものがありますね。
午後3時15分くらい。カラオケを出て、近くにある小高い山の山頂を目指します。その山は地元でもちょっと有名な、海を綺麗にみることのできる山です。山頂の駐車場に車を駐車して、皆で山を散策しました。上ったり下ったり。天気がよかったので、海が綺麗に見えました。
途中、でっかい岩のそばで、ロッククライミングをしている人に出会いました。若々しい方で、20〜30歳くらいの方でした。話を聞いたところ、僕たちが行った山の岩を登ることによって、ロッククライミング○○級というような資格がもらえるんだとか。
手前に向かって反り返っている岩を素手で登るというのだから大したものです。手だけで登るんじゃなくて、全身の力で登るのが大切だとおっしゃっていました。
いやはや、勉強になるものです。花崗岩質の岩は粒が大きいから、手が傷だらけになってしまう。岩に登るのは寒いときの方がよい。知らないことばかりでしたね。
午後5時くらい。夕食のお店に向かって出発しました……といっても、そのときは目的地が決まっていなかったため、移動しながらどこがいいか考えている状態でありました。行き当たりばったりともいえなくもないですね。
午後6時、洋食屋さんに到着。全員ハンバーグセットを注文します。ポタージュ、ドリンク、ライス、ハンバーグとつけ合わせ、デザートとついて880円なら安いですよね。ハンバーグソースは4つの中から選ぶということだったので、僕はホワイトソースに、先輩方はドミグラスソースとおろしポン酢ソースにしました。それからご飯をオムライスに替えられる(200円増し)と聞いて即座にチェンジ。や、好きなんですよね、オムライス。
味はとてもよかったです。肉の塩加減がちょうどいい感じで、辛くもなく味が薄いということもなく、絶妙の塩加減でした。野菜類にちゃんとドレッシングがかかっていたのもありがたかったです。刻んだ野菜をパッと置くだけのお店も結構ありますし。
食後のデザートであるアイスクリームを食べてるとき、先輩のひとりが「これスー○ーカップじゃね?」とぼそっと言ってましたが、さぁなんのことでしょうね。たとえ○ーパーカップだったとしても特に問題はありません。まぁ、ちょっと硬かった気がしなくもないけど。
午後7時過ぎ。先輩Kとは駅で別れます。別に今生の別れというわけでもなかったので、比較的あっさり別れました。合言葉は「さようならモリ!」でした。意味はわからなくてかまいません。
午後8時。自宅付近の公民館で車を下ります。先輩に礼を述べ、別れの挨拶をしたところで全日程終了。お疲れさまでした。
面子が良いと何をやってもどこに行っても楽しいもんです。それを再確認できた一日でしたね。
ああ、楽しかった。