雑記

はい、焼肉食って思いっきり遊んできました。
6日の晩に集まってサークルの仲間6人で焼肉を食い、後輩の家に遊びに行き、そのまま明け方までゲームをだらだらと……。生産性などカケラもなく、ひたすら廉価版の享楽を貪りまくってました。
東方シリーズ、GGXXAC、GG2が主にプレイしたゲームですね。主にひとり用のシューティングであんなに盛り上がったのは初めてかもしれませぬ。
GGXXACはいい勝負してました。髭VSアクセルが熱い! ガン不利な中どうやって切り込むか考えるのが楽しくてしょうがないです。GG2は、まぁ、やってる人には敵いませんでした。そんなもんだよね。
午前4時に就寝、そして午前8時に起床しました。朝食は仲間の勧めでコーヒーの美味しい軽食喫茶に行きました。普段コーヒーはあまり飲まないので、残念ながら違いはわかりませんでしたが、イガイガしない味だなぁと思いました。
午後1時くらいにばらばらと解散開始。僕は午後15時から用事があったので、大学の部室に帰りました。することがなかったので、ゴミ出しをやっときました。
15時から、定年で退官される教授の最終講義に参加しました。人に歴史ありとはよくいったもので、その先生の歩んできた教師としての歴史などは、聞いていて非常に興味深いものでした。とりわけ、「人に優しくなれる英語」というフレーズは耳に残りました。たしかに、英語というのは2,3語単語を付け加えるだけで、耳に優しい言葉になったりしますよね。あと、ファーストネームで呼ぶという風習はステキだと思います。こう、人と人の間の壁が一気に取り払われる感じがするんですよね。
その歩みを聞いているうちは目が冴えていたのですが、本編である講義に入った瞬間物凄い睡魔が襲ってきました。眠りはしなかったものの、少しでも気を抜いたら即「落ちる」ヤバイ状態でした。背筋に力を込め、くわっと気合を入れたりしてみたのですが、気休めにしかなりませんでした。修行が足らん。
定年退職というのは一体どういう気持ちなんでしょうねぇ。まったく想像できません。
午後6時45分、帰宅して食事をした後、いつものようにアルバイトへ。休憩中の雑談で教え子から話を聞いたのですが、それがまぁ呆れた話でした。
なんでも、授業中に本(小説? ラノベ?)を読んでにやにやしていた生徒に向かって、ある女教師が吐き捨てるように「気持ち悪ぃ……」とか言ったのだとか。しかも、周りに聞こえるくらいの声量で。
どちらにも否があるといえばそうですが、教師側の行動はちょっといただけません。悪い素行を注意するのならまだしも、生徒の人間性を非難するような言動はいかがなものかと。
しかも、その教師、普段から明らかにイケメンにだけ贔屓をしているというか、媚を売っているのだとか。女生徒から見たら「なにこの教師?」みたいな感じなのだそうで。
教え子の言い分が全て真実だとは限りませんが、それにしても酷い話だと思いましたね。うちの母校はそこまでダメになってたのか。あまり考えたくないけど、実は生徒のレベルが落ちたのは、教師の質が悪くなってるんじゃないか、とか思ってしまいます。



総じて、よく遊んだ二日間でした。
明日はまた出かけてきます。日帰りで食べ歩きの旅をするつもりです。