雑記

昨日の話になりますが、友人と二人で日帰りの小旅行に行ってきました。
うどん屋を巡ったり、公園を散歩したり。そんなことして遊びました。
うどん屋は全部で5件まわりました。午前11時半くらいから午後2時半ぐらいまで、車でドライブをし、うどん屋を見つけるたびに入るというデスマーチならぬウドンマーチでした。
もっとも、間をあけず連続というのはつらかったので、最低10分の間隔を空けて入店するようにはしました。
当たり外れはありましたねー。基本はかけうどんばかり食べていたのですが、麺が伸びていたり、汁の塩気が強かったりということがちらほらとありました。ざるうどんを注文したら薬味がついてきたのですが、えらく気の抜けたワサビがくっついていたこともありましたね。まったく辛くない、粉っぽいわさびでした。
当たりの店は素晴らしかったですねー。かけうどんを食べたのですが、言葉を失うくらい美味しかったです。天かすは香ばしく、ネギも新鮮で、麺のコシも十分。そして何より汁の美味さが半端なかったです。塩っ辛いだけの汁とは一線を画す、深みのある汁でした。かけうどんだけじゃなくて、もっと他のものも注文すればよかったなぁと後悔しています。
日曜だから、あんまりお店開いてないんじゃないかという不安はありましたが、行った中で閉まっていた店はひとつもありませんでした。よかった。
旅費はおみやげ込みで、だいたい6000円ちょいでした。卒業旅行も兼ねたつもりで行ったのですが、思いのほか安上がりでしたね。もう少し使ってもよかったかも。


まだ春休みはあるし、あちこち出かけてみようかなぁ。
東か西か、それが問題ですね。