購入物

陰からマモル(コミック)1〜2
オーバーマン キングゲイナー(コミック)1〜2
セブンスドラゴン(ゲーム)


小説とかアニメのコミカライズというのはよくあることだけど、原作のキャラクターデザイナーがそのまま漫画を描くというケースは結構稀な気がする。表紙だけは原作の絵描きさんが描いて、中身の漫画は別の人というケースはかなり多いですよ。
僕の知人にもいますが、表紙で選んで買ったのいいが、中身は表紙を描いた人とは別の絵描きさんで酷いクオリティだったというのはよくあることです。漫画に限らず、ラノベとかでも結構あるかも。
今回買った漫画は、どちらも原作者そのままでした。大満足です。
それにしても、ロボットものを漫画にするのって死ぬほど難しいんだろうなぁと思います。動きが無いわけですからね、動きが。やっぱりアニメも観ないといけないなぁ。
あと、陰からマモルですが、これひょっとして1巻と2巻とで載ってる雑誌が違う? メディアファクトリーなのは同じだけど、微妙に装丁というか背表紙のロゴが違ってたかも。おかげで本当にそれらがちゃんと続いているのかどうか、疑うハメになりました。帰宅後に中を確認したら、1巻が1話〜6話、2巻が7話〜12話でちゃんと続いてました。よかった。


で、セブンスドラゴン
やってみた感想としては、普通に面白いです。シナリオに関しては、「なるほどこうくるかー!」といったところ。取説も何も読まずにスタートしたので、新鮮でしたね。あのオレンジ色の花はそういう・・・。
パーティーは、ファイター(♀桃)、ナイト(♀緑)、メイジ(♂眼鏡)、ヒーラー(♀金)にしました。無難といったら無難ですが、まぁ最初なので。ぶっちゃけ獣耳好きの自分としては、鬱姫(プリンセス♀鬱)とかイクラクン(メイジ♀白)とか選びたかったけれども、それはまたの機会ということにしました。楽しみは後にとっておくべき。
戦闘システムは大体世界樹の迷宮と同じような感じです。ちびキャラアニメが入ったぶん豪華になったかも。ダメージバランスはまだ崩壊していませんが、たぶんやり込んだら凄まじいダメージになるんだろうなぁ。今のところ、メイジの火力がトップで、大体ダメージ250くらい。ただのフレイムであっても、馬鹿にしちゃいけない。
お話は楽しめているのですが、クエスト探しとかマップの雑魚敵との戦闘とかが面倒でしょうがないですね。クエストのシステムについては、前作の世界樹のほうが好きだなぁ。雑魚敵はヒーラーで封じ込めればなんとかなる、かな。
おそらく、一気に進めるゲームじゃないですね、これは。力任せにマップを歩き回ろうとしたらマジで死にますし、まったり進めるに限ります。
今現在、竜を倒して最初の街を取り戻したところ。移動が面倒だよ移動が。