雑記

困った。嬉しいけど困った。
高級なプリンにはまってしまったようです。1個300円くらいするプリンなのですが、そのとろけるような甘さに病み付きです。恋の病というか故意の病というか。
2日に1個は食べないと気がすまないレベルになってきました。300×15……毎月4500円? 金掛けすぎにも程があるぞ、自分。反省しろ。ついでに猛省しろ。
タバコとかに金を掛けるよりかはいいんでしょうけど、あんまり度が過ぎると危険ですね。自分の中での幸せのボーダーラインがぐんぐん高くなってるのがわかります。もう3個入り100円とか200円のプリンでは満足できない身体になってしまったのでしょうか。だとしたら悲しいことです。
趣味というのは金が掛かるものですね。



卒論発表会用のハンドアウトが完成しました。
SummaryとConclusionだけはしっかり書いて、あとは全部引用にしました。うちのセンセいわく、「聞いてる人たちは自分でメモとかとるだろうから、わざわざ内容を書く必要はない。書いてあることをそのまま読むだけになるだろうから無駄。というか、そんな字ばっかりのハンドアウトなんかだれも読む気がしない」とのこと。普段はメチャメチャなことばかり言いますが、この考えに関しては賛成ですね。
そもそも、ハンドアウトに書いた卒論の内容を全部詰め込もうというのがおかしい。要点だけ抜粋して、重要なことは口頭で説明すればいいんです。ハンドアウトに全部載せるのなら、プレゼンターが居る意味ないじゃん。
あとは、英語版の原稿を作ってプレゼンの練習ですねー。ぶっちゃけプレゼンは苦手です。まぁ、単に経験が足りないだけなんでしょうけど。
「自分が書いた論文」と考えてプレゼンを行うよりも、「誰かの論文を紹介・説明する」という気持ちでいったほうがやりやすいと聞いたことがあります。真実はどうか知りませんが。



あれ? 水曜って祝日じゃなかったっけ?
集中講義? ハハハ、ファーック。