雑記

じゃないよね。


サークルの用事で、後輩二人とあちこち走り回りました。なにをしたかって、印刷所探しです。
僕の所属しているサークルでは部紙を発行しています。手作り感あふれる素敵な部紙です。ページを逐一ガシャガシャ印刷してホチキスで束ねます。レトロですが楽しい作業です。
ですが、前回の部会でちょっとした案が出ました。印刷・製本を業者まかせにしてみてはどうかという案です。
業者委託するという案自体にはそこまで反対意見は出ませんでした。ただ、問題となったのが予算です。一度につき、ざっと見積もって5万くらいはかかるとのことでした。うちのサークルは年4回の発行です。20万、死ねます。
そこで、実際に業者さんのとこに行って、どのくらいかかるのか聞いてみることにしました。面子は僕と部長、それに一年生の子でした。一年の後輩の子が一緒に来てくれたのはありがたかったですね。しかも自分から進んでだったので、なおさら。
成果だけいいますと、印刷・製本としてくれる業者さんを見つけることはできました。が、詳しい話を聞くのはまた後日、ということになりました。なんでも面接が入っていて、すぐに説明できる時間がないのだとか。
やや成果としては物足りない気がしなくもないですが、そこはまた追追煮詰まっていくことでしょう。あまり上が口出ししすぎるのも問題ですし、当面は部長に任せることにします。


さて、発表会の準備だ。


イチゴプリンうめぇ。