ゲーム

パワポケ11楽しいです。ハタ人間編が特に……。
なんとなーく、生存確率を高めるための方法がわかってきました。
自分が大事にしているのは、戦闘は極力避けること、防具よりも武器を優先して作ること、煙幕とか回復アイテムの準備を怠らないこと、の3つですね。
戦闘を避けるためには、敵シンボルの動きを覚える必要があります。これはやってるうちに覚えるしかありません。ドラゴンタイプ、円盤タイプの敵は極力避けましょう。深層のドラゴン、低層のUFOは死ねます。
このゲームは火力がないと先頭がジリ貧になります。深層60階くらいになってくると、敵のHPもかなり高くなってくるので、倒すのに時間がかかります。僕は、リコ、るりか、白瀬の3人で攻めるので、フレアブラスター、雷神刀などを持たせていました。80階くらいになると、レイブラスター、ドラゴイーター、宇宙ムラマサ、ライトサーベルくらいに替えたいところです。防具は、主人公に盾すれば、残りの3人は黒服や迷彩服で十分戦えます。
アイテムは、回復薬5〜7個は必須です。回復スプレーは3〜4個、全回服薬は2個くらいですね。あと、水風船を1〜2個持っておけば、階層移動時のイベント戦闘(リコ)のとき楽です。残りのアイテムは煙幕を作りましょう。たくさんあって困らないものです。特に、深層では敵の溜め攻撃を食らってしまうと、一撃で全滅なんていうこともあり得るので。アイテム稼ぎのために敵を倒すのは必要なことですが、敵の溜め攻撃が来るまでに倒しきれないと思ったら、さっさと逃げるのが吉です。
なんか、攻略サイトみたいなことを書いてますね……まあいいか。
需要があるのかどうかわかりませんが、ハタ人間編で作ってみた選手のパスを載せてみます。名前はかなり適当です。出力してからのお楽しみ。特殊能力は面倒なので省略しました。


右投両打 セカンド
弾道3 パワー151 ミート14 走力14 肩力14 守備力14 耐エラー14
ろつぶ ぐえぼ むかあ からき れどじ
ふぜひ こなこ びつや ぐひひ ずけせ
きにね ぜなか まぎな ぎいへ せさぶ
れさど