東方

なにかと物議を醸し出している舞風さんの東方アニメですが、ここ数日一段と大きな騒ぎになっているみたいですね。
レビューを見たところ、クオリティはすばらしいみたいです。スペカ戦、二次ネタ、いろいろと網羅して、より楽しめる作品に仕上がっているようで。
声優に関しては賛否両論の様子。万人受けする作品というのも難しいですし、仕方のないことなのかもしれません。東方の声優については何年も掲示板なんかで議論されてきたことですし。
それはそれとして、神主が危惧している「豪華すぎる声優陣だと、それが公式と思われかねない」という問題は解決したんでしょうか。アニメ化に反対している人の多くは、神主の意向を尊重したいという人が多いんでしょうね。にわかファンが増えるのが嫌だから、という理由で反対している人もたくさんいるんでしょうけど。
で、僕はどうなのかといいますと、実は結構応援していたりします。
同人でアニメ化というのは正直にすごいと思います。誰もやろうとしなかった、もしくはできなかった(実際はいたのかもしれないけど)アニメ化という偉業を成し遂げたのだから、そこは素直に拍手をしないと。
東方という作品はアニメ化に向いてないと思います。中途半端な声優を使ったら「原作レイプ」として叩かれるし、完成させたところで先述のような問題も出てきます。そういったどう考えても無理であろうことを、長い年月をかけて、高いクオリティで完成させたのだから、そこは賞賛したいと思います。
そりゃいち東方ファンとしては、微妙な気持ちもあります。神主の意向に沿わない形をとってまでやらなきゃならないことなのかなー、と今でも思ってます。
そのへんの微妙な気持ちを含んでも、舞風さんのやったことはすごいと思うわけです。妥協せずに良いものを作りあげたのは素晴らしい。まぁ、何が「良い」かは当然人によって違いますけどね。
今後、製作を続けるのであれば、「このアニメは公式ではない」ということを周知徹底してほしいところです。それをし続けてもらえるのであれば、東方ファンの一人として、次回作の完成を楽しみに待てるというもの。原作あっての二次創作。原作者の意向は大事にしないと。
委託はいつだろうなぁ、待ち遠しい。