雑記

ああああああ……こめかみの髪の毛が薄くなってます。朝、鏡を見たとき、どういうわけか地肌がのぞいて見えました……薄い、薄いよ〜TT
頭に少〜し湿疹っぽいのがあったのと、冬場で乾燥していたというのがいかんかったんだと思います。薄いよ〜、ハゲちゃいないけど明らかに薄くなってるよ〜。
シャンプーがダメなのかなぁ? 普段は石鹸のシャンプーを使っているのですが、どうなのでしょうね? 石鹸シャンプーのように洗浄力が強すぎるのは、皮膚の脂を根こそぎ奪ってしまうので良くないと聞いたことがありますが……。んん、保湿成分のあるシャンプーってないんでしょうかね?
父も、父方の祖父も、母方の祖父も髪が薄いです。将来的にハゲるのは間違いないのですが、若くしてハゲるのだけは断固阻止したいところです。ヘアケア、頑張る。


ヘアケアと一緒に頑張らないといけないのがアトピーのケアです。
僕は小さい頃からアトピーを患っていまして、今も続けて治療中だったりします。まあ、夜中に身体が痒くて眠れないということもありませんし、昔と比べたらかなり良くなっている方だと思います。肌に赤みがさしたり、乾燥するのはよくあることのですが、薬を塗りさえすれば、大体抑えられます。
今まで僕は、その「大体抑えられている状態」に満足していたわけですが、今日病院に行ったところ、医者のセンセーに本気で治さないといかんよ、とメチャメチャ厳しく注意されてしまいました。
そのセンセーは40代くらいと思われる方だったのですが、僕の肌の状態を見ただけで、横着していることを一発で見抜いてしまったんですね。実際僕は、毎日薬を塗らないといけないところを、2日に1回ぐらいにして塗っていました。そこを突かれてしまったわけです。
先の頭皮のこととあいまって、「これは本気で塗らないといかんなー」と思いました。
ちゃんと毎日塗るべきだとセンセーがおっしゃったのは、僕の使用している薬の問題もあります。僕は俗に言う、ステロイド系の薬を外用薬として塗っているのですが、これはあまりだらだら続けて良いもんじゃないんです。ステロイド剤は、大概劇薬です。使用は短いに越したことはありません。そうだというのに、僕は横着して(ry
はい、そんなわけで、毎日ちゃんと薬を塗って、徐々に弱い薬に変えて、ちゃんと直そうという計画がスタートしたわけです。欠かすことのないよう、努力していきます。
余談ですが、僕の使っている薬は、アンテベート軟膏→首から下の身体、ロコイド軟膏(orプロトピック)→首から上、リドメックス・ローション→頭皮、となってます。お風呂あがりに塗るようにしていまして、肌が湿っているうちにワセリンを患部に塗って保湿し、その上に薬を塗っています。さすがに頭皮にワセリンは塗ってませんが……なんか怖いですし。でも、化粧水を振りはけるのは以前ちょっとやってました。大豆イソフラボン化粧水だったか、植物性のやつです。
アトピーの方以外にとっては、おそらくどうでもいい話でした。



ふ、本日の最高気温は6度とな?
…………死ぬわ。