雑記

今日はサークルでの新歓の日だったのですが、新入生の飲み会参加希望者がなんと9人も来ました。今まで見てきた中では最高だったのではなかろうか。ちょっと内気な子から、もう既に部員として溶け込んでいる子、とりあえず会話を楽しんでいる子といったように、並一通りではありませんでした。
場にいるみんなが楽しめるような空気をつくることはホストとして大切なことですよね。そしてその基本はコミュニケーションです。最初は無難な質問や話から、それから趣味嗜好といった話に。およそ「相手が答えやすい問いかけ」をすることが基本ですよね。
9人来たのはいいけど、入るかどうかまだわからないと言ってた子が多かったなぁ。いっぱい入部してもらいたいところではあるのだけどね。
これからも出来るだけ部室にいるようにしよっと。


しっかし新歓の都合上とはいえ、夕食を二度食べるハメになるたぁ思いませんでしたね。
コロッケ定食はずしんときます。