雑記

ゼミの授業を受けたのはいいが、どうも先生を本気にさせてしまったようだ。元気8割増しというか、やたらハッスルしてました。授業後、「明日大学院生向けの講義があるので、必ず出席するように」とのこと。
んん、参加すること自体は満更でもないんですが、場違いじゃないですかねー? そこんとこだけが心配です。
9時起きの野望は潰えたというわけですな。悲しい……けど、こういう機会でもないと体験できないことだしね。前向きに頑張るとしましょう。


やっと今日ですべてのお土産を配り終えました。長かったー。
そういえば、向こう(ニュージーランド)でお世話になった方々に手紙を書いてなかったっけ……。個人的な友達ならメールでいいだろうけど、ホストファミリーには手紙を出したいところです。英語で。
英語を話す上での課題と言うのは、やっぱり「話す準備・覚悟ができているかどうか」ということですね。語彙とか知識ももちろんそうですが、「よし、使ってやるぞ!」という意気込みこそが何よりも大切だと思います。だって、単語を知らなくても相手は察してくれますし。
そりゃ、確かな英語で話せるならそのほうがいいでしょうけど、最初のうちはある程度開き直ってしまった方が楽に話せるみたいです。
……と、未だに英語がうまく話せない自分が言ってみます。話せるようになりたいなぁ。