アニメ

狼と香辛料」のアニメを観てみました。思ってた以上に面白かったです。
小説で言うところの1・2巻をアニメ化したんですね。多少は端折ってたところもありましたが、原作の面白さは視聴者に十分伝わったのではないかと思います。あとホロの可愛さ。
一番驚いたのはヤレンがクロエに変わっていたところ、つまり男が女になっていたところですね……なんか変なニュアンスが生まれそうだ。でもまぁ、確かにヤレイの役どころは女性の方が話が映える感じがします。僕は「面白ければそれでいいんじゃない?」という見方なので、少しくらい原作から外れてもいいんじゃないかと思ってます。
しかし、「腹黒女」のレッテルは拭い去れないだろうなぁ、クロエ。商人の動き方としては別段そこまで間違っちゃいないのかもしれないけど、なぜかムカつく。でも憎みきれないというかなんというか。とりあえず人殺しはよくないよね、うん。
経済学の話になるのか、お金・貨幣のやりとりの部分に関してはじっくり考えないと、ちぃと難しかったですね。小梅けいとさんの描かれている漫画版では、そのへんの解説が図で為されているのだとかなんとか。実に親切設計。
2期を望みたいところだけど、どうだろうなぁ? まだよくわかりません。これからの視聴者の反響が大きければひょっとしたら……。
作画が気に入らないという理由で見るのを敬遠している友人にも是非観てもらいたいと思いますね。っていうか、そこまで酷いのかなぁ? 僕は素人ですが、そこまで気になるほどの乱れはなかったと思うのですが。


ここまでご機嫌ですが、唯一不満があるとすれば7話が放送されてなかったことでしょうか。なんでわざわざ中途半端に抜くんだろうねー。それで購買意欲を誘うつもりなんだろうか。なんともあざといです。
それとも何かでっかい事情でもあったのか。まだわかりませぬ。