雑記

日本ー、ヒサカター。
本当は昨日のうちに帰ってきていたのだけど、すさまじい疲労のために日記更新どころではありませんでした。
土曜の晩、午後9時に空港に到着。ホストファーザーと涙交じりのお別れをした後、搭乗手続きを待つ姿勢に入りました。
で、午前4時くらいに荷物を預けようとしたのですが、うっかりというかなんというか、荷物が30kgくらいあったせいで追加料金を取られそうになってしまいました。チケットに書いてあった積載許容量は20kgで、多くとも23kgくらい。なので7kgくらい減らさないとお金を取られてしまうわけですね。ちなみにペナルティは35NZ$/kgくらいです。約2万円ですな。
罰金とかマジで勘弁な気分だったので、機内に持ち込む手荷物を増やして(※一応手荷物にも重量制限はあったのだけど、量られることはなかった。)、余分な荷物は見送りに来ていた女の子にあげました、洗剤とか。手荷物として持ち込むことができたからよかったものの、危うく買ったお土産を全部捨てるハメになるところでしたよ。
飛行機に乗って約1時間半くらいして、オークランド空港に到着しました。ここで飛行機の乗り継ぎをしなくてはならなかったのですが、ここでかなーり難儀しました。
まず、乗り継ぎのためにどこに行けばいいのかわかんなかったので、そのへんの人に聞かねばなりませんでした。教えてもらったバスに乗って国際線のロビーに着いたのですが、今度は出国手続きと手荷物の検査(2回目)が待っています。この出国手続きで手間取ったんですよねー。列に並んでいる途中で出国税(25NZドルくらい)を払い忘れてたことに気がついて、慌てて払いに行きましたよ。ちなみにその時が朝の8時。飛行機が発つのは8時45分。もうメチャメチャ焦ってましたね。間に合ってよかったですよ、ほんとに。
で、あとは優雅に空の旅でした。およそ11時間くらいかけて日本の空港に到着しました。途中、2時間くらい眠ったり映画を観たりしていたからか、さほど長くは感じませんでしたね。観た映画は「レミーのおいしいレストラン」でした。適当に選んだわりにはえらく面白かったですね。ラストの台詞がやたら印象的でした。「デザートはどうされますか?」と聞かれた後のイーゴさんの台詞、'Surprise me!(驚かせてくれ!)'というやつです。イーゴさんはいいキャラしてます。
日本に着いたのが午後4時くらいです。手荷物宅配サービスで重い荷物を家に送った後、友人に別れを告げて家に帰りました。バスを使って帰ったのですが家に着いたのは午後10時頃でした。
マジで疲れていたので、簡単に身だしなみを整えるだけして布団にダイブしましたよ。固い布団が懐かしかったです。


この1ヶ月のニュージーランド旅行、ムカツクこともありましたがいい旅行だったと思います。自分にとって貴重な経験となりました。
ニュージーランドにいたころ、将来についてもいろいろ考えたんですよね。自分にとって何がベストなのか、本当に教師でいいのか、もっと人生を楽しめるんじゃないのか。本当にいろいろとです。それで考えた末に、大切にしたいと思う考えがひとつ得られたんですよね。
今まで、僕は「できるだけ多くの人に覚えてもらって死ぬ」ということを考えながら動いてきましたが、それと似ているようで異なる考えです。それは、「できるだけ多くの人に出会って縁の輪を大きく広げて死ぬ」というものです。どこまでその輪っかを大きく広げることができるのかなぁ、と。そんなことを考えたわけです。
まだまだ抽象的で甘っちょろい考えですが、後に「よい人生だった」と言えるようになるためにも、人の輪は広げていきたいところですね。我が儘に貪欲に楽しく、です。
友人Tには「教師にならない」みたいなことを言ってしまったけど、頑張ってみるかなあ。仮に教師になって挫折してしまったとしてもそれはそれでよい経験になるだろうし。
レミーのおいしいレストラン」にあったセリフ。「後ろばっかり見ていては、前が見えないだろう?」だったかな。確かそんなセリフだった気がします。今の僕に必要な言葉ですね。
気楽にいこうかな、うん。