雑記

お代わり自由というのは怖いもんですね。腹がはちきれるまで食べてしまう。
外国の米はパラッとしていて実に口に合うなぁ。


昨日は帰りのバスの中で見知らぬおばさんと会話を交わしました。僕が電子辞書をいじってるのを見て「留学生の子かな?」と思って声をかけてきたのだとか。
そのおばさんはこれまでに6人の日本人の子をホストマザーとして受け入れてきたそうです。「日本人は礼儀正しいわね」と語ってくれたのですが、なんだかむずがゆかったですね。別に自分のことを言われたわけじゃないんだけど。
ゆっくり話してくれたからか、割と会話をすることができました。正直僕のリスニング力はひどいので心配だったのですが、そこはさすがホストマザー経験者なだけあって心得ていたようです。僕のホストマザーはすげー早く話すからなぁ……。
日本を離れてもバスの中でおばちゃんと話す機会を得られるとは思いませんでしたね。世界どこに行ってもおばちゃん、もとい女性はパワフルなんだろうねー。