雑記

もうすぐ母の誕生日なので、何か贈り物をしたいなあと考えています。
去年は電動ヘアブラシを贈ってあげたわけだけど、今年は何にしようかしら。寒い日が続いてるからマフラーあたりをプレゼントしたいところです。
クリーム色かベージュの暖かそうなやつがいいですね。母のイメージ的にその辺の色が似合いそうな感じがする。
ていうか、マフラーっていくらくらいするんだろう? 安いのなら500円くらいで売ってるけど、高いのになると……未知の世界ですね。まぁせっかくバイトもしてるんだし、多少お値段が張ってもいっか。


今日は試験があったわけですが、試験範囲をまったく話さない先生ってのはどうかと思います。しかも、論述なのか一問一答なのかの情報もなしです。
今までやったところが全部範囲ってのはそりゃわかるけど、それだとどうしても勉強の効率が落ちてしまうってことがわからないのかな。やることが多いとしても、それでどこを覚えればよいのかをはっきり提示するだけで学習者のモチベーションは段違いになると思うのに。
あとね、講義中に「ここ試験に出しますよ」って言ったとこを出さないってのはどうなのでしょうね。言ったことに対して責任を持って欲しいものです。


しかし寒かった……雪が積もるとは。
気象の講義でやったことなのですが、暖冬というのは北高型の気圧配置がよく見られて、太平洋沿いの地域でも雪が降りやすくなるのだとか。
暖冬だから雪が降りやすくなるというのはなかなかない発想ですよね。