雑記

冷やしてます。冷えピタで。
これって、平熱の時に貼ったら気持ちいいというより痛いですね。冷たすぎてチクチクします。眠い時にはよさそうだけど。
また今日も下手すれば徹夜です。やってられませぬ。
眠気覚ましといえば、ブラックガム、冷えピタ、コーヒー、歯磨き……あとは何があったかな?
仮眠をとるのもある意味では眠気覚ましなんだけど、僕のように仮眠が本気寝になってしまう人には向いていません。
とにかくまあ、頑張ろう。


ちょっと用事があって図書館に行っていたのですが、「マヤウルのおくりもの」という本を見つけました。
これって作者がアン・マーガレット・ソウヤー(age)ってなってますけど、やっぱりageの人なんでしょうかね。イラストの宮崎照代って人も気になります。
お話は綺麗なものでしたね。だけど、「き○望」を知っている身としてはどうにも複雑な思いです。まんまアレとアレの関係じゃないか、みたいな。
絵本の読み聞かせを見に行ったりもしました。小さい子が多かったけど、大人もちらほらいたのでさほど目立ちませんでしたね。やっぱり絵本は良いなぁ。
途中から参加したので本のタイトルが思い出せないのですが、一冊目の本は「動物のお母さんが子どものために暖かいお布団を作ろうとするお話」でしたね。子どもが「寒いよ〜」って泣きついて来るごとにお布団の生地を使って服を作ってあげるのだけど、そのうちお布団の生地が少なくなって……という感じでした。
2冊目は「ゆきむすめ」でした。こっちは始まりから終わりまで見ることができたので良かったですね。子どものいない老夫妻が雪をつかって女の子を作ったところ女の子が動き出すという、なんとなく「ちからたろう」を思い出しました。まあ、あっちよりはクリーンですけど。
しかし、終わり方がやたら悲しかったですね。あっさりし過ぎというかなんというか……空しいです。あれくらいの方が子どもには伝わりやすいのかな。


そのうち図書館で一日中本を読みたいです。