雑記

携帯電話の調子が悪いですねー。
昨年10月くらいから912SHを使っているわけですが、最近、ことあるごとに「リフレッシュ」の表示が出て再起動します。メール打っている途中でいきなりやられた日には堪ったもんじゃありませんね。おかげでマメな文書保存が習慣化してきました。
おまけに「USIMが未挿入です、電源をOFFにして挿しなおしてください」という表示まで出てくるようになりました。この表示が出ている間は、いわゆる圏外の状態になってしまいます。待ちうけ状態と思っていたら、いつの間にか圏外になっていて、届いてくるはずのメールが届かない状態になってたなんてことも。
ベッテリーを外していろいろ確認してもみたのですが、取り立てておかしな点は見当たりませんでした。SIMカードはちゃんと挿さっていましたし、一体何が原因なのやら……。
修理に出したいところだけど、なんか修理金をふんだくられそうな予感がひしひしと。保障期間って何ヶ月だったっけ。
今度の土曜にでも行ってみることにします。


種子島に行っていた知人からお土産をもらいました。
フリーズドライされたイチゴ……宇宙食ってやつですね。
なんか粘土で作ったような見た目だったけど、食べてみると口の中で元のイチゴの味わいを取り戻します。カラッカラに乾いていたのに、次第にイチゴっぽくなるんですね。驚きの感覚でした。
ただ味は……まあ、うん、酸っぱいだけって感じでしたね。はっきり言ってあまり美味しいものではありませんでした。
一人では食べ切れなかったのでサークルの人にあげたら、後輩の女の子がやたら美味しそうに食べてましたね。クッキーと交互に食べることで美味しさが増すのだとか。ほんとかよ。
宇宙食のラインナップには、イチゴだけではなくバナナ、アイスクリーム、杏仁豆腐、キムチ、たこ焼きなんてものもあったそうです。昔、小学生の頃アイスクリームのやつは食べたことありましたけど、あれは美味しかった記憶があります。
それにしても、バナナ・アイスはいいとして、果たして宇宙に行ってまでたこ焼きが必要なのでしょうか? なぜたこ焼き? お好み焼きじゃいかんのか?
観光客用に開発されたんだと思いたいけど、ラベルが英語で書かれていたので、ネタ商品とは考えがたいです。あれがアメリカの本気なのでしょうか。
何はともあれ、貴重な体験ができましたね。