雑記

IQテストやってたら40分くらい経ってて本当にあせった。
コレ→http://www.iqtest.dk/main.swf
最初のうちは余裕しゃくしゃくなんですけど、30問あたりからかなーり難しくなってきます。
ちなみに、結果は133でした。結構高い数字が出たのは嬉しかったですね。こんなので自信につながるのだから、改めて自分って安いなぁと思いました。


今日の1限に、ゼミの先輩と海外留学について話をしてきました。
話題は主にカナダについてだったんですけど、やっぱり海外はイイ。世界のでかさを肌で感じたい、英語をもっと使いたい!
実は、春休みに1ヶ月くらいの短期留学に行ってみようかと考えてるんですよね。まだ決定したわけではありませんが、気持ちは徐々に膨れ上がってます。
きっかけは……んー、やっぱり将来の自分に対して不安を感じたからでしょうか。
英語を使って会話をすることもできない、海外留学の経験も無い、中途半端な英語能力……最近になって、自分の内にあった不安材料がどんどんあふれ出してきたんですよね。
で、今の自分を省みてみると、何と言うんでしょうね……「芯が足りない」、もっと言えば「自分を強く保てるだけのものが無い」ことに気づいたんです。
それで、一度自分を見つめなおしてみるには何をすればいいんだろうなぁと考えたところ、「留学」という言葉が思いついたんですよね。今の生活に固執するんじゃなくて、もっと良いものを探してみようか……そんな感情が育ってきたんです。
未知のものに対する恐怖というのは、どうすれば消すことができるんでしょうね。
海外は怖いです。僕程度の英語力で、生活なんかできるのでしょうか? ホームシックになってベソをかくんじゃないでしょうか? 不安材料はいくらでもあります。
……あー、そういえば教育実習が始った頃もこんな気持ちだった気がするなぁ。でも、下手すりゃあの時よりも不安は大きい気がします。ビクビクです。
でも、期待があるのも事実なんですよね。海外で過ごしてみれば、今までは見えてなかったものが見えるようになるんじゃないかとか。視野の広がりというのがとても興味深いんですよね。
今日話をした先輩は、「行ってみればそんな不安に思ってたほどじゃなかったよ」と言っていました。所詮、今の不安というのは取り越し苦労に過ぎないんでしょうかね。
かつて、偉い人は言いました。
男は度胸、なんでもためしてみるのさ」
試してみないことにゃ、その喜びや悦びはわからないってことですよね。
やってみる、かなぁ。