雑記

眠気が徒党を組んで怒涛のごとく押し寄せて。昨夜の睡眠時間はさすがにやばかった。12時間以上寝てしまった気がするのだが、はっきりと思い出せねぇ。
車の運転による緊張感と疲労感、それに加えて眼精疲労、そこにビール(アサヒ)を流し込めば……爆睡は保障します。


そういえば、大勢で一斉に笑うことを爆笑と呼ぶのは知っているけど、大勢で眠ることを爆睡というのだろうか。ついつい「爆=すさまじい」くらいのニュアンスで使ってしまうのだけど、その辺りどうなのか。
よく爆笑という言葉の誤用についてギャーギャー言う人がいるけど、果たしてその指摘は正しいのかどうか疑問に思うことがあります。たとえ辞書的に爆笑という言葉が定義されていたところで、大多数がそれと違った「大いに笑うこと」の意味で使用する場合、どちらが間違いなのでしょうか。辞書の絶対性を主張したところで、そもそも辞書を編纂するのも人間であるわけで。
結局、正しい意味というのは何なんだろうなぁということです。仮にテレビなんかで、「日本人の80%が間違った意味で覚えている!」なんていうテロップが入ったところで、それはどちらが間違いなんでしょうね。