ギャルゲ

まあインドアも捨てがたいというわけで。
Dear My Friend」やってます。麻衣シナリオと冴香シナリオをクリア。
なんというか、僕はあまり気にならないけど、突っ張ってる割に優柔不断だよねこの主人公。人によっては物凄い嫌悪感だろうなぁ。某SDのMとか、某KMNZのTよりかはマシなんだけどね。
それにしても、このゲームはなんだ、あれか? どのルートを選んでも最終的に妹が立ちはだかるという感じなのか? ラスボス?
なーんというか、嫉妬と執着の具合が「もしらば」のつばさを彷彿とさせるなぁ。別に不快ではないんだけど、疲れますねすごく。煮え切らない登場人物も多いし、もやもやします。
とはいえ、シナリオ自体はとても読みやすいし、キャラクタの表情も実に多彩です。僕がぐだぐだ言ってるのは飽くまで個人的な好みの問題ですし、内容に問題はありませぬ。偉そうな物言いですけど、巧く書けていると思います。残りのシナリオが楽しみ。特に小麦。非常に面白そう。


ところで、アナザーストーリーって何のためにあるんだろう??
セリフ、SE、立ち絵、背景、効果やらをいじれるということは、自分独自のギャルゲーを作れるとかそういうことなのかな。だとしたら、あまり自分には縁のなさそうなシステムかもね。