旅行一日目

6:30 起床。昨晩夜更かしし過ぎたのが祟ったのか、ひたすら眠い。前日にスケジュールを組みなおすのはアレだったかもわからん。というか行き当たりばったりでも大丈夫と考えるのは無謀だよ、相方さん。
8:50 青春18切符を買って準備完了。8000円と通常と比べ少し安かった。ありがたい限りであります。
9:25 駅を出発。一時間くらいはこのままか。相方と将棋したり雑談したり古今東西したり。「テイルズオブジアビス」のルークくんの物真似がやたら盛り上がった。「調子に乗んなァ!!」とか「うっせーんだよこのブタザル!!」とか。
10:35 乗り継ぎの駅に到着。なんとなく土産売り場で八橋を買って喰らう。すっごく甘かった。
11:27 次の乗り継ぎ駅に到着。新快速に乗り換え。昼飯におにぎりとお茶、あと鯖寿司を買った。鯖寿司はかなり酸っぱかった。醤油を垂らしたらそこそこ食える味。昆布で巻いてなかたのが残念だったなぁ。
13:51 また乗り継ぎ。いい加減疲れてきた。話題が東方Project咲夜さんの胸の話に移行。天然論とパッド論が真っ向からぶつか……らなかった、残念。相方に「もっとキャラには拘るべきだ」と説教。ちなみに、ここから特急列車だったので支出が厳しくなる。
15:15 
名古屋駅に到着。ビルのでかさ、人の多さ、駅の広さに二人ともたしろぐ。お上りさん丸だし。時間があれば、じっくり回ってみたかった。駅前のオブジェにカメラにカメラを向けるのだけは我慢した。16:03に駅を出発。目指すは飛騨高山。特急列車高すぎ。泣きたくなる。
18:20
高山駅に到着。ひなびた感じの町並みに相方共々和んだり。とりあえずホテルに荷物を置いてから散策開始。ちなみにホテルの宿泊料は2泊3日で13000円くらい。ネット予約をしておけば4000円くらいは安くなったのだとか。おのれ謀りおった。
19:00 店の集まった通りをふらふらと歩く。小雨が気になったが、涼しいくらいだった。適当に入った店で山菜セット&朴葉味噌を注文したらウマーだった。苦味が良い感じ。お子様にゃわからん味さね(´ー`)
19:30 適当にその辺りを散歩していたら、お寺を発見。飛騨大安寺とのこと。敷地内の大イチョウに驚愕。「西行怪!! 西行怪じゃないか!!」と二人して大はしゃぎ。桜だったら完璧だったのに。
20:30 適当に飲み物なんかを買った後、部屋でダラダラと過ごす。風呂場にあった花王の入浴剤が印章的だった。あと、シャンプーが高確率でメリットっぽかったので速攻回避。僕はまだハゲたくない。
24:00 マジック・ザ・ギャザリングというカードゲームの紹介をされたり、麻雀講座を開かれたりとそんなことしてるうちに日が変わる時間に。朝が早いので消灯しておやすみなさい……をしようとした相方にお約束の腕屁攻撃。不意打ちの「プゥ〜」という音に相方悶絶。「くく、そう簡単に寝させるか」と思ってたら怒られたのでしぶしぶ寝ることに。布団の中で明日を思う。