宣伝

神戸三宮・元町を訪れる予定のおありの方で、喫茶店で時間をつぶしたい方向けの記事。
頼まれたわけではありませんが、神戸元町一番のお気に入りのお店の宣伝をしておきます。
4月くらいにも似たような記事を書きましたが、長らくお世話になった御礼の意味もこめて、今一度全力で!!
写真については、お店の方の許可をいただいた上で撮影させていただきました。



紹介したいのは、神戸元町のRabbits(ラビッツ)というお店。ラビットハウスじゃないよ?
元町駅西口を出て徒歩4〜5分といったところ、元町商店街の2Fにあるかわいらしい喫茶店です。
入口に兎のぬいぐるみがメニューと一緒に鎮座しているのが目印ですね。




こんな感じ。かわいい。




商店街の2F。階段から上がります。オレンジの看板が目印です。



木曜日が定休日で、モーニングから夕方までの営業。
モーニングはいただいたことないけど、せっかくだから近いうちにお邪魔してみようかしら。
ファンシーな外装と裏腹に、内装は至ってシンプル。男性1人でも入りやすい。




落ち着いた内装。窓から商店街を見下ろせます。見下せます。






Rabbitsの名前通り、兎に関連した小物がたくさん店内に飾られています。
オーナー夫妻が卯年生まれだからなのだとか。



こちらのお店が売りにしているのは、有機栽培のコーヒーです。
にしむらコーヒーとかいろんなコーヒーのお店をまわりましたが、このお店のコーヒーが自分としては一番口に合いました。サイフォン式の淹れ方だったかな? なかなか本格的。
ホットコーヒーにして、ブラウンシュガー2欠片を入れるのが一番好きです。
ランチメニューは洋食が中心です。お値段は900〜1100円程度で、プラス200円ですることコーヒーが追加できます。
私は大体ヒレカツ(1080円)とコーヒーをセットで頼んでいました。ライスはお願いすれば大盛りにしていただけます。仏さんのご飯ばりに盛ってくれます。それでいてなお「足りませんか?」と聞いてくださります。天元突破可能?
茶店なのだけれども、食事の味がどれも奥深い。そこらの洋食屋さんよりよっぽど美味しいです。とりあえずヒレカツを頼んでおけば間違いないハズ。
また、ティータイムには甘いものも楽しめます。
以前、友人のかみゃ氏(♂)と2人でお邪魔した際にケーキセットを注文しましたが、これがなかなかオシャンティ。



こんなの↓

つい興奮して女子のように写真を撮ってしまいました。



売られている品物の品質ももちろん素晴らしいのですが、何より特筆すべきは接客意識でしょう。
水がなくなろうものなら、即座に給水。また入店時の案内の際、ゆったりと座れるようにひとりでも4人席へと案内してくれる。
トイレには油取り紙まで常備しており、アメニティも充実しています。
お店を出るときは、外まで出てお見送りをしてくださり、しっかりと見えなくなるまで「ありがとうございました、またお待ちしています」と声をかけてくださいます。逆に申し訳ないくらいに。
品物がよいと感じるお店はたくさんありますが、サービスがよいと感じられたお店はここが初めてでした。
アルバイトの従業員に対しても同様の教育をしているようであり、店舗としての徹底ぶりが感じられます。
こういうお店は長く続いてほしいものです。
また神戸に来たときは、絶対に立ち寄ろうと決めているお店のひとつですね。
元町にご来訪の際は、ぜひお立ち寄りを。