雑記

うかうかしてたら年末きそう。その前にルミナリエか……今年はどうなることやら。



お店でのワンシーン。とある老人との会話にて。
「今度からあなたを指名させてちょうだいね。私、月水金にお店に来るから、あなたはそれ以外の日にお休みをとるようにしてくれるかしら」
いやいや。
「前の担当の方は私に合わせてお休みをとってくださってたわよ?」
いやいやいやいや。今スタッフ4人ですから。シフトの調整上、あなたに合わせるとか無理ですから。というかシフトにまで口出しとかマジやめて下さい。
前担当だった方に声高に言いたい。
甘やかすから、つけあがる。



ビールは開けたら飲みきらないといけないけど、ワインは数日に分けて飲めるから、案外コスパが良いんじゃないかって思い始めた。
無論、味は悪くなっちゃうけど、そこまで鮮度を気にするような高級品は買っていないから問題なし。
日をまたいで飲むので、買うのは栓ができるキャップ式のものを買います。コルク式のものは開けたら飲みきらないといけなくなるので休日前限定。あのキュポンって音が魅力的。
ただ、キャップ式だからといって、きちんと封ができるものばかりとは限らない。
ビンの質が悪いのか、キャップが粗悪なのかはわからないけれども、たまーにフタができないものがあったり。回しても回してもキュッって閉まらない。いつまでもくるくると回ります。
ワインの中身にばっかり気を向けて、そういう細かいところには気を配っていないのかしら。