雑記

東京行ったり、帰省して大学の頃の友人と会ってみたり。
先生をしている友人ばかりだけど、やはり皆大変なようで。
私学に勤めている友人いわく、午前8時に出勤して、仕事場を出るのが午後11時とか。
もちろん、その分夏休みの間はぜんぶ休日だったりと、バランスをとろうとする配慮はされているみたいですが、果たして本当にとれているのかどうか。
個人的には、まとまった休みはなくてもいいので、日々の激務を緩和するべきかと。忙しさの中で身体を壊してしまったんじゃ元も子もない。
そんなんだから、長期休業(夏休み等)ごとに毎年教育委員会から欠員補充要請の電話がかかってくることになるんだよ……。
現場にもっと人を割くべきだよなー、って思います。カネがないんでしょうけど。



東京旅行の折に、友人からファッションについてアドバイスを受けた。
どうやら自分の適性サイズはSサイズだったみたい。
ボトムは黒スキニーが良いとか。何にでも合うし、脚が長く見えるから。
秋は白のニットセーターが「ますとあいてむ」らしい。
などなど。
非常に勉強になる助言をたくさん頂いたが、やはりオシャレには金がかかる。
しかし、オシャレに気を遣えるようになれば、自分を大きく見せることができる。
身の丈に合ったモノも大切だけど、自分を大きく、もっといえば美しく見せる努力は惜しむべきじゃないよね。突き詰めていけば、相手への礼儀でもある……。
「ぼとむす」と「とっぷす」(横文字多すぎ)は揃えたので、あとは靴だろうか。友人いわく、アディダスのスタンスミスというのがオススメらしい。世界一売れているスニーカーらしい。
腕時計とかも欲しいなあ。一番目につくポイントだろうし、そこだけでハッタリもきく。
オシャレって敬遠していたけど、お金をかけなくてよい点にこだわると、結構楽しい。サイジングとか色合いとかにこだわるのであれば、お金はかからない。
……あと、今回みたく、しっかり教えてくれる人がいると非常にうれしいね。ダメ出しするだけ、って人が一番困る。口を出すなら最後まで面倒見てほしい。



神戸滞在も残すところあと2か月。やり残したことは何があるだろう?
とりあえず摩耶山から夜景を見てみたい。でもソロはハードル高っけー。
一人で行ったら切ないし、男二人で行ったらそっち系のカップルだと思われるに違いない。