雑記

25年ぶりの快挙ですって!! すごいなぁ!!
かつて財政難に陥って、市民のカンパを元手にがんばって継続したあの球団が……リーグ優勝!
金持ち球団が優勝するとは限らない。野球の面白いところですね。



ふと、傘について考えた。
雨にぬれるのが不快だという感覚は、だいたいどの時代のどんな人も抱いてきたものだと思う。
その雨を避けるために、ご先祖様たちはどんなツールを使ってきたのだろう。
少々調べてみたところ、日本には西暦552年頃に渡来してきて、初めは日傘としての役目が強かったそうで。洋傘、いわゆるビニール傘が伝わったのは西暦1721年。
古代においては、紀元前550年、アケメネス朝ペルシャでは既に日傘が使用されていて、現在の傘の形状と似通ったものが使われていたらしい。彫刻に残されている。
傘の歴史 http://parasolumbrella.web.fc2.com/
どの時代の傘を見ても、ドーム状という点は共通しています。使用者を覆うという目的を果たすためには、ドーム状につくるのが都合がよさそうだという点は、どの時代の人々も感じたのでしょうね。