雑記

見れないんだよなぁ!!(憤怒)



数か月前、知人の昇進試験のための作文を一緒に考えましたが、他人のことになるとよい作文がすらすらと出てきます。
自分のことになると、手がとたんに止まってしまうあたり、基本的に自己評価が低いんだろうなぁと思います。
採用試験の願書のための自己PR文を書いていたわけですが、毎回こいつには手こずらされます。
とりあえずこんなの書いてみました。

 わかりやすく、楽しく、大人になっても忘れられない授業をつくる。これが授業を練る際に、常に意識していることです。わかりやすくするために、目当ての提示、授業の流れの可視化、端的な指示の徹底を。楽しくするために、英語の雑学やなぞなぞの紹介、多彩なコミュニケーション活動の実施、そして学力の保障を。子どもたちには、中学校3年間の英語の授業は充実していたという記憶、そして英語に対する肯定的な気持ちを抱かせて、社会へと送り出してやりたいと思っています。
 子どもたちは、やがて大人になります。いざ夢を叶えようという時期になったとき、中学校生活で身に着けた英語の力と、積極的に異文化と向き合った記憶が、彼らの背中を押す力になってくれればと願います。


うひー、恥ずかしい!!! でも嘘じゃないからね、嘘じゃ!!
毎年書くことが変わるあたり、ブレているのやら成長しているのやら。