雑記

氷点下の世界に怯えつつ生活しています。暖房はいつでも私たちの傍に。
沖縄(奄美諸島)の方でも100何年ぶりに雪が降ったのだとか。生まれてから死ぬまでずっと島暮らしって人は少ないだろうけど、そんな人たちからしてみたら、奇跡のような出来事なんだろうなぁと。




生産的なことがしたい今日この頃です。日々を惰性で過ごしてはいけませんね。
常に不足していると思え、とは誰の言葉だったか。




50mを平泳ぎないしクロールで泳げるのであれば、それはI can swim.と言ってよいだろう。
一方、I can speak English.と言えるレベルというのは、どの程度のものだろうか。
子どもや大人に上の質問をしたら、どいつもこいつもやたらと目標が高い。同時通訳できるレベル、なんて答える人もいるくらい。
"speak"するだけならそんなに難しくないのになぁ。多少文法がぶっ壊れていようと、発音がジャパニーズだろうと、なんとなーく意味は通じる。
日本人に必要なのは、海外経験だとかそういうのじゃなくて、「おっしゃ話したるで!」という心的な準備(レディネス)だと思うんだ。