雑記

神戸はよさそうな洋食屋さんが多いなぁ。今日行ったところはアタリでした。
昔、大学の学園祭の屋台についての記事を書いたことがありますが、それと一緒で、良いお店というのは大体傾向がある気がします。


・外から見て何屋さんなのかがわかる
・何を売りにしているのかがわかる
・内装が店の外から見える
・店が奥に引っ込んでいない
・店内に動きがある


今日のお店について具体的に述べておくと、「洋食の〜〜」という看板が大きく目立つように出ていて、店の外に立て看板で料理の写真と価格を載せていて(良い意味で店の外に干渉している)、店内が店の外から見ることができて(透明なガラス)、料理を作っているシェフとウェイトレスが慌ただしく動いている、といった様子でした。
せっかくの神戸ですし、良いお店をたくさん見つけたいですねー。





さて、今日はホームセンターへ行き、ゴミ箱やラック、その他いろいろ買ってきました。これだけで1万円の出費・・・キビシー!!
家具とか日用品だけでもう4万円近く使っていることになるなぁ。これは痛い。
あとは食料品とお風呂のカーテンですね。流石にトイレと浴槽とを区切るカーテンがないとトイレが水びだしです。
なお、昨夜は浴槽の中に身を屈めて、水が飛び散らないようにしてシャワーを浴びました。
・・・ああ、湯を使っているときにやたらと熱くなったり冷たくなったりしたっけ。金属に焼きいれるのはいいけれど、ヒト肌をあっためたり冷やしたりしてもいいことなんてありませんて。
夕飯は米とかいろいろ買ってきて煮物でも作ろうかと考えています。さしすせそ買わないと。



午後1時くらいの話ですが、お水のクリクラなる方がいらっしゃいました。
そういえば、家の契約をするときに「無料サンプルをプレゼントする」ということで話を聞いていたような。
「ペットボトルの水とかくれるのかなー?」って思っていたのですが、来たのはオフィスとかにありそうなでっかいサーバーです。ハンドルを下げれば、水とお湯とを出せるアレです。上からでっかい8リットルくらいのボトルを取り付けるタイプのものです。



いや、さすがにこのサイズを部屋に置くのはちょっと・・・。


心苦しかったのですが、キャンセルということで持って帰ってもらいました。
もともと飲料水にそこまでのこだわりはありませんし、何より邪魔です。いくらなんでもデカすぎる。自分の身長くらいありました。
マズローの5段階欲求ではありませんが、僕にとって水というのは「水分を補給するもの」という認識が強いです。
そりゃあ、美味しい水を飲めることに越したことはありませんが、その水の品質とかにはそこまでこだわりません。
当たり前のもの、たとえば食料品とか水とかに安全性とか高品質さを求めていくのは、割と高次の欲求だと思っています。
今の自分はまだその段階ではありませんね、間違いなく。



マズローの欲求5段階説についてはこちら↓
マズローの欲求5段階説 |モチラボ