雑記

赴任先でのお仕事が始まりました。
が、いろいろと不安なことがいっぱいです。


1.教育計画の準備なし
2.授業数とか割り当てが決まっていない
3.担当部活が決まっていない
4.清掃担当場所が決まっていない
5.校務分掌が決まっていない



1については、2時間目あたりでもらえたのでよかったです。
生徒指導方針、学校運営方針、学校見取り図等、読むことができました。
2については、TTということなので、出られる授業は全部参加するということにしました。
3については……これから決まるとのことです。
4については、大変そうな教室付近をぐるぐるまわることにしました。
5については、たぶん、これから言い渡されます。たぶん。



……非常勤でよかったんじゃね、自分?



いやまぁ、常勤で求められたということは、常勤でないといけない理由があるのでしょう。
やたら荒れてる学年ですし、人手不足ってのもあるのでしょう。
携帯電話を普通に取り出すのにおとがめなしだったり、授業中にエスケープするのに何も言わなかったり。



……どうなんだぁ? 前の学校じゃありえなかったぞぉ?



まぁ、びっくりはしましたけど、それはどちらかと言えば学年団の動きとかに対してであり、実は生徒たちに対してはそこまででもなかったり。
あ〜いるよなこういう子ってな感じで。
勝手気ままな生徒をどうにかしようという動きがまったく見られなくて、そっちのほうにびっくりしたのですよ。
何か事情があるのかもしれませんが……んん〜。
気楽にいきましょ。で、ちょっとでも関係つくっていきましょ。