雑記

ついったーとみくしぃとやってると、こちらの更新がいい加減になってしまいますね。
なぜこちらのブログを続けるのか……愛着としか言いようがありませんね。


大学にて、工学部のM1の人のエントリーシート書きを手伝いました。
なんでも市役所の1次試験を突破したのだとか。すごい。
主観と客観を使い分けるのが大事だよー、というのを中心にアドバイスしました。
基本は客観的な事実を中心に書くこと。
主観的なことを書くときは、極力相手が共感できることを書くこと。
「〜〜で苦労した」、「〜〜で感動した」といった主観的な内容というのは、よほどうまく書かないと相手の共感を得にくいのです。
ていうか彼、今日が提出締め切りって言ってたけど間に合ったのかしら……。
締め切りの3日前には終わらせておくのが、ベター。