雑記

兵庫からサークルのOBである先輩がやってきました。
一緒にカレー食いに行きました。あと、歌いました。
やはり人と話すのはよいものです。得るものがたくさん。


私たちがものを学ぶ方法は2通りしかない。
人と会うか、本を読むかのどちらかだ。
会うのも読むのも、好きであり続けたいですね。




気になったニュース。


日本経済新聞(3/27) 衆院選比例代表に「女性割当制」 男女共同参画の答申案
http://www.nikkei.com/news/article/g=96958A9693819481E0E4E2E79A8DE0E5E2E1E0E2E3E29F9FE2E2E2E2?n_cid=DSANY001


女性議員を増やすこと、女性管理職を増やすことのメリットというのは具体的になんなのでしょう?
そりゃ、男女が平等に社会に参画することに対しては異論はありませんが、女性の割り当てを義務づけるというのは何か違うんじゃないでしょうか?
割り当てた後のことより、割り当てることそのものに躍起になっているような感じがします。
う〜ん、エゴイズムというかフェミニズムというか。


と、女性割当制でググってみたらこんなHPが見つかりました。


フェミニズムサイト 「割当制といふ病気」
http://homepage2.nifty.com/antifemi/kiji16.html


んん、僕の感じた違和感はこのへんにあるのかもしれません。
鵜呑みするつもりはありませんが、よく調べられているなぁと感心。