雑記

新聞の一面でも取り上げられているようですね。



NIKKEI NET 「子ども手当衆院通過 年度内成立へ、高校無償化法案も」
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100317ATFS1602H16032010.html



YOMIURI ONLINE 「高校無償化・子ども手当、両法案が衆院通過」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100316-OYT1T00527.htm?from=any




ですが、その危険性について言及している記事はゼロ、ですか。
中立性を保つ必要性もあるのでしょうけど、やはり腰抜けというかなんというか。
書けばいいのになぁ。これじゃあ詐欺と一緒ですよ?



……と、思ったら読売新聞の方は若干言及していました。
「...鳴り物入りで始まる2つの政策ですが、子ども手当は外国人がもらえて日本人がもらえないケースが想定されたり、高校授業料無償化は教育格差が懸念されるなど様々な課題が浮き彫りになっています。1面と3面で伝えています。 」
とのこと。


これ↓がその記事っぽいです。


YOMIURI ONLINE子ども手当、国内居住要件導入へ…参院審議入り」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100317-OYT1T00470.htm


むぅ……「2011年度以降の制度見直し時に、支給対象を日本に居住する子どもに限定する方針を示した」というところが臭いですね。
2010年はどうなるのか、というのが気になります。