雑記

初めて合コンなるものに参加してきました。
感想としては、「たぶん今後もう参加しないだろうなぁ」といったところでしょうか。



別に楽しくなかったわけではないのです。
女の子は可愛い子もいたし、笑うことも多かったし、二次会のカラオケでは思いっきりはじけました。
けど。
その楽しさに不釣合いなほどの疲労と出費があったわけです。



まず、飲み会の席では場の空気を読みつつ、アウトローな言動は控えないといけません。
笑うべきポイントでは笑い、感心するポイントでは感心し、誉めるべきポイントでは誉めます。
その一挙一動が他人の目を気にせねばならず、かつ空気を冷まさないようにしなければなりません。
いや、もう、もんのすごく疲れました。僕は会話を盛り上げた人間ではありませんが、常に空気と他人の目に気を配りっぱなしというのはマジで疲れました。箸の使い方ひとつについても気が抜けません。
場の空気を損なわないとうにするのはそこまで難しくありません。要は突飛な言動を出さなければいいだけの話なんですから。
だけど相手に気に入ってもらうように行動するとなると話は別です。会話のリズムや相手との話の合わせ方、表情の作り方、ツッコミ、などなど……挙げていけばキリがありません。
こう考えると、営業まわりとかやってる人たちって大変だなぁと思います。どっちがキツいんでしょうね。営業と合コンと。成果を出さないとダメなわけだから、やっぱり営業なのかな?



今夜だけで4300円くらい浪費しました。
楽しかったのは間違いないのですが、もっと別の時間とお金の使い道があったんじゃないかなぁと。
そんなことを思ってしまうわけです。



偏見を捨てるために参加した今回の合コンでしたが、総じて、いい勉強になったと思います。