……ああ、今朝はひどい寝覚めでした。いや、夢見が悪かったとかそういうのではなく、起きたときそれが夢なのか現実なのかはっきりわからなかったのです。
詳細は後で書きますが、その、あれですね。
夢の中で、自分の手のひらをじっと見つめる行為というのはやヴぁいですね。
夢の中でリアルを感じてしまいましたよ。恐ろしい。
目が覚めてから、車に乗るまで頭がぼーっとしてましたよ。



今朝。起きてすぐメモしたので、割と詳細に残せました。
最初だけですが、若干アレな部分もあるので、気分の悪くなる方はブラウザの「戻る」を。




大学学部の3階にて。保健室のようなところで、眼鏡美人の女医さんとにゃんにゃんしかける夢。見た目は24歳だが、実年齢は57歳という。ビジュアルでイメージしやすいのは、エロ漫画家であるしなま先生の描かれる保健医。実年齢が57歳でさえなければ……ッッ!!
「ああ、そういえば夢の中で手の平を見つめたら、無意識にならずにすむんだっけ」とか思いながら、自分の右の手の平を見つめる。なるほど自分の手の平だ、と思う。(「自分」を認識したというのがポイントなんだろうか?)



場面が変わり、深夜〜明け方の自分の部屋。自分の布団が敷かれていて、隣には兄貴の布団。子どもの頃は一緒の部屋で寝ていたので、その記憶の断片ではないかと思われます。
目の前の虚空にもやがかかっており、そこにはさっきの女医さんが。「うっはっほう!!」というノリノリの気分になるのだが、隣の兄貴がなかなか落ち着かない。トイレに降りたり、なんとなく起きてきてネットをしたり。
悶々しているうちに、午前4時。結局何もせずニ度寝する。



ドラクエ5のレヌール城を歩いているイメージ。自分が歩いているというよりも、歩いているキャラを操作しているというか。
途中、エンカウントで大量のスライムが出現。1匹と7匹だったか。レヌール城にスライムは出ないはずなので、「おかしいなー?」とは思いつつも殴る。が、倒れない。
スライムの攻撃、34のダメージ。沈む。合体スライムTUEEEE!!!!!
気づいたときにはアルパカの街。操作キャラがキングスライムになっていた(DQM?)。これで攻略も楽勝だね。



大学の部室にて。後輩がなにやらゲームの本体とカセットを持ってきていた。起動すると、64のマリオカートだった。
走っていたコースはヨッシーバレーだった。それ以上は思い出せない。



小学校の運動場で、陣取りかけっこ(?)をする。走って、エリアを確保して、陣取りして……ルールは思い出せない。
夕方か。蛇口の近くにヤンキーがいたので難癖をつけていたら、あっという間に取り囲まれてフルボッコ。痛くはなかったが、不快だった。



深夜、車で家を出る。家ではパンを作っている。電子レンジで?
地元の町をしばらく走る。自分以外の車もちらほら。道路の途中で車を止めて、Uターンさせたりなんなり。かなり危うい運転をしてしまった。(起きてからなんとなく不安な気持ちがあったのはこのせい?)
家に帰ると、パン工房では6つのパンが焼きあがっていた。匂いもしたのは気のせいだろうか。焼いていたのはうちの父親でも母親でもなかった。「ヤマザキのパンは美味しくない」と言っていた。







「夢疲れ」っていうのはあるんですかねー?
正直なところ、起きたときは気分が重かったですよ。おなかいっぱい。