雑記

2010年10月10日だったらキリがよいのに。
もっといえば、2010年10月10日10時10分10秒とか。
たぶん、来年の今頃にはそんなのがちょっとしたニュースになってるんだろうなと。



オバマさんがノーベル平和賞を取りましたね。
けど、受賞理由が「国際政治の新たな潮流を生み、国連中心の多国間外交を強めた」、「核なき世界へのビジョンは軍縮交渉を鼓舞した」、「オバマ・イニシアチブによって米国は世界が直面する大きな課題に挑む建設的な役割を演じている」というのがなんとも。
ぶっちゃけた話、米国大統領という立場にあって、高いスピーチスキルがあれば、誰でも取れたんじゃないかと思ってしまいます。
まぁ、他国の幹部がオバマ大統領の話を聞こうという気になったのは、彼の真摯な姿勢とか人柄も大きくかかわっているだろうし、「誰でもできた」というのは言い過ぎかもしれませんね。
でもなぁ……大きいことを成そうとしている途中で、「あなたのやってることは素晴らしい! だからハイッ、ノーベル賞!」という感じがしてしかたないです。成し遂げた後に授与するのならともかく、中途で表彰してどうするのかと。



昨日、なんかキモいニュースをみました。
動物愛護週間というトピックで特集が組まれていたようなのですが、そこで出てきたのが鳩山首相の奥さん、鳩山夫人です。
はい、その時点でなんか猛烈に気分が悪くなりました。
愛犬のアルフィーが死んだだの、もう犬を飼うつもりはなかっただの……どうでもいいっての!!
そもそも動物愛護の特集を組むのに、わざわざ鳩山夫人をもってくる必要はないでしょ!!
視聴率を露骨に狙ってくるマスゴミと、ここぞとばかりに良いイメージをアピールしてくる夫人と、正直見ていて気持ち悪かったですね。
このへんがテレビの嫌なところなんだよなぁ……。