雑記

treight2009-09-11

もう8年前になるのか。随分昔の話になったなぁ。



さて。



今日は、広島県福山市にあるネコカフェ「にゃんぱんち」に行ってきました。
面子は僕と、友人のIさんにUさん。大学院の仲間ですね。
丸一日使って行ってきたという感じです。車を使い、行きは国道、帰りは高速道路で行ってきました。
行きは僕とI氏の二人で向かい、途中で、Uさんと合流するという感じでした。
さて、駅前のにゃんぱんちに入店すると、独特の獣のにおいとともに、たくさんのネコが迎えてくれました。
耳がペタンとなってるネコ、しっぽがふわふわなネコ、アメショにロシアンブルー、キジトラ、などなど。簡単にいえば、ネコまみれでした。
30分500円で、以降40分ごとに追加料金400円だったかな。学生だということで、学割がききました。 1時間10分、カフェに居座ってネコで……もとい、ネコと遊びました。
飲み物が選択できるということだったので、全員レモンスカッシュを注文しました。別段ここには深い理由はありません。飲み物のコースターに、hearとbeerの韻文があったけど、メモするのを忘れたので詳細は割愛。
ネコと戯れるのはとても楽しかったです。はじめの30分は、どのネコもお休み中だったのでそれほど遊べませんでした。さすが寝子(ねこ)と呼ばれるだけはあります。
後半はどのネコも元気に動き回っていましたね。おかげでネコジャラシの相手には事欠きませんでした。今日だけでネコを動かすテクニックは格段にあがったに違いありません。顔先に持っていくのがポイント。
午後5時くらいに名残を惜しみながら店を出ました。「可愛かったけど、やっぱりうちの子が一番だわ」というのはUさんの談。うーん、親バカですねー。
その後は鞆ノ浦というところに行って、少し散策しました。崖の上のポニョの舞台となった場所らしいです。
地元まで帰ってくると、近くのハンバーグ屋さんで夕食をとりました。お腹が空いていたのですいすい食べられましたね。
そして解散。I氏はすぐに実家に帰らねばならなかったらしく、駅でお別れをしました。無事に着いたことを祈ります。
安価で楽しい旅行でした。実にグッドです。




あ、いつの間にか10万ページビューがきてる。
このような雑記ばかりのブログでも、見て下さる方がいるという事実だけで、続けようという気持ちになりますね。
ありがたい話です。