雑記

サークル旅行から帰ってまいりました。
簡単にレポを書くことにします。

10時40分頃、駅に集合完了。全員で19人という大所帯になりました。
バスに乗車します。お盆だからか、結構乗客が多かったですね。補助席を使わないと座れないレベルでしたし。ああ、荷物を椅子の上に置いて、独り占めしてるやつは潰れればいいと思います。
最初の目的地までは約2時間かかりました。することもなく暇だったので、たまたま自分の隣の席と、補助席に座っていた中学生の子2人を誘ってトランプをして遊びました。1年せいの男の子と、3年生の男の子でした。
ポーカー、51、インディアンポーカー、ババ抜き……そのくらいでしたかね。あと、スピードもやりました。バスの中でスピードをやったのは、生まれて初めてでした。しかも負けました。バカな。
午後1時くらい、第一目的地に到着。昼食にうどんを食べ、売店で2リットルの水を購入。水を買ったのは、この後体育館でスポーツをする予定があったから。つまるところ、皆で遊ぶためにわざわざ下車したわけですね。
午後2時、地元のスポーツセンターの体育館を貸切にして、部員全員で遊びました。やったのは、主にバスケ……しかも、結構本気でやりました。男女入りまじって、もう誰がどのチームかわからない状態でした。
試合する→疲れる→水を飲む→休む→試合する→バテる→ストレッチする→回復する→水を飲む→休む→水を飲む→試合する→…という感じでした。雨に濡れたんじゃないかってくらい汗をかきました。ぐしょぐしょでした。品のない話ですが、夕方にシャツの匂いをかいだら、塩酸のごとき刺激臭がしました。酸っぱいどころじゃねぇ。破滅的で退廃的な香りでした。
バスケばっかりというわけでもなく、途中、休憩がてらにバドミントンしたりドッジをしたりもしました。久し振りのドッジは楽しかったですねー。柔らかいボールだったので痛くありませんでしたし。
午後5時、全員グロッキーになりながら体育館を後にしました。おかしい、文芸部の合宿のハズなのに、バスケ部の合宿みたくなってる。
午後6時過ぎ、バスに乗車し、温泉地に向かいます。
午後7時くらい、宿に到着しました。女将さんの元気のよさが印象的でしたね。どうみてもおばあちゃんな女将さんが「おねえさん」と呼ばれていたのがありえ……不思議に思いました。大阪のおばちゃんってあんな感じなのかなぁ。
夕飯はしゃぶしゃぶでした。「こんなに食えるか!」ってくらいの量の肉と野菜が出ました。前菜とデザートつきです。料理に文句はまったくなかったのですが、デザートが出てくるまでの時間の長さが気になりました。明らかに全員ほとんど食べ終わっているのに、40分くらい待たされるものだから、みんなダレていましたよ。おかげで食事に2時間以上も時間を費やすハメになりました。ここは残念でしたね。
夕食の後、書き会をしました。テーマを決めて、作品を書く。いわゆるひとつの競作ですね。
幹事さんの手違いで、原稿用紙が一人一枚しか配布されないというミスがあったものの、なんとか無事に終えることができました。まぁ、短くまとめるいい訓練になったと思うことにします。ちなみに、テーマは「月」でした。かかった時間は自己ベストの21分でした。嬉しい。
書き会の後はお風呂に入りました。本当ならば、外に出て行ってタレコミのあった混浴風呂やら砂湯(砂なのに、湯?)に行ってみたかったのですが、ばたばたするのがイヤだったので、簡単に旅館内の温泉で済ませました。
温泉はそこまで広くなかったかも。まぁ、汗が流せればどこでもよかったので、いい気分で浸かることができました。
一応、屋上に貸切の露天風呂が容易されていたのですが、それは女性陣に使ってもらうということで、だいたい同意しました。入ってみたかった気がしなくもなかったけど、まぁ仕方ない。時間もアレだったしね。
午前0時くらい。自分の企画したパーティーゲームをやりました。参加者は全部で13人。協力者も加えると、16人になるでしょうか。
詳しい説明は省きますが、やったのは宝探しハグル。ルールを交換し、トランプを交換し、宝を探し、高い得点を目指す。そういう遊びです。ルールの詳細は、暇があったらまた書くかも。
ゲームをしている間も楽しかったのですが、準備している間も楽しかったですね。会場となる部屋の内装を調査してどこに隠すか考えたり、ゲームに参加しない後輩を巻き込んでキーパーソンになってもらったり。大体皆、楽しんでくれたようなのでよかったです。
昨年と同じく、トップの人は下位3名に「無理の無い範囲で何でも好きなことをお願いできる」という罰ゲームつきでした。やっぱり賞品とかリスクとかが付きまとうと、人間本気になるよね。
バツゲームには音読とか語尾erとか、まぁなかなかけったいなものがありましたね。どうでもいいけど、男で語尾に「にゃ」とか「にょ」とかをつけて喜んでいる勘違い野郎は滅びるべきだと思う。寒気がして仕方ない。
午前2時くらい、ぞろぞろと解散。僕は後輩3人とカード麻雀をやっていたので、もうしばらく会場に残りました。結果は珍しく1位でした。対々和混老頭、役牌2が大きかったのだと思われます。
午前4時くらい、就寝。

翌朝、午前8時に起床。短時間しか寝ていない割には、比較的すっきりと起きられました。
そして襲い来る筋肉痛。「痛ぇ!!」と思う一方、「ああ、やっぱりね」と冷静に思っていました。使わない筋肉使うからこうなるんだ。
現在進行形で痛むわけですが、主な痛点は、足の裏、足首の筋、アキレス腱、ふくらはぎ、太股、腰、腹筋、肩、背中です。なにこの全然嬉しくないオンパレード。
これのせいで、階段を下りるときも椅子に座るときもヒィヒィいってましたよ。何しても身体が痛むんですから、たまったもんじゃありません。
午前10時、朝食だとかをいろいろ済ませてチェックアウト。僕の筋肉の命はチェックメイト。つまり後が無い。
午後1時頃、バスに乗り、一気に駅まで帰ってきました。解散をし、あとは各自自由に行動ということに。
僕は後輩数名とカラオケに行きました。午後4時半くらいまで、軽ーく歌ってきました。腹筋に力が入らないのはつらかったですね。

まぁ、こんな感じです。
時間の関係でゆっくり温泉に浸かることができなかったのが、若干心残りですね。なんのかんので大きなお風呂に未練タラタラのようです。
また今度どこかゆっくりと温泉にでも行ってみようかな。一人旅でもいいし、誰か誘って行ってもいいし。
企画するのは楽しい。実行できたらもっと楽しい。

あ、明日は祖父の法事に行ってきます。1泊2日で。