雑記

麺つゆは好きです。






はい、院の仲間と遊びに行ってきました。全部で7人。

まとめると、
食事   13:00〜14:00くらい
カラオケ 14:30〜19:15くらい
夕食   20:00〜22:10くらい
という感じで遊びました。 当然ながら屋内ばっか。


お昼ご飯を食べたのは和食(チェーン?)のお店。その割には、パスタだとかオムライスだとか、いろんなものを置いてました。 こだわりはないのかこだわりは。
僕が注文したのは、男爵芋のコロッケとクリームソースオムライス。お昼のランチということで、それに惣菜三種にスープ、ドリンクが付きました。ドリンクは大好物のピンクグレープフルーツもの。
お味のほうは、お値段通りといったところでしょうか。男爵芋のコロッケは美味しかったです。オムライスは、ちょっと味が濃かったかも。量がかなりあったので、終盤は味に飽きてしまいました。お惣菜は、ちょっぴり不満でした。カボチャの煮つけはまぁよかったけど、酢の物の酢がキツくて、若干むせてしまいました。スープはまずまず。コーンポタージュを薄くして油を浮かせた感じ?
どうでもいいけど、なんでメニューを見てると、擬態語がいっぱいあるのだろう。「ぷりぷりエビの〜」だとか「シャキシャキ野菜の〜」というフレーズを多く見かけます。やっぱりわかりやすさなのかな?


カラオケ。
メンバーの一人が「バイトがある」ということで途中離脱。6人でくるくる回して歌いました。いやー、みんな上手い上手い。
ジョイサウンドの声変え機能を使って、「はじめてのチュウ」をコロ助っぽく歌ってみたところ、予想以上にウケたのでよかった。持ちネタになりそうな予感がします。
午後7時過ぎに退室。車に戻ったところ、運転者席の窓ガラスに鳥の爆撃がべたーっとくっついてました。F○CK!! 
車内の音楽を「鳥のさえずりヒーリングCD」とかにしてたのがいかんかったのでしょうか。「オレたちの歌を食い物にしたオシオキだ、ヘヘッ……ふんっ!!」みたいな感じに落とされたのでしょうか。
参加していた先輩一人が帰宅されるということなので、大学までお送りしました。さようならをして、夕食のお店に。


夕食。もんじゃ。もんじゃ3兄弟。兄じゃ・○じゃ・弟じゃ。真ん中には何が入るよ?
バイトに行っていた男と合流、加えて学部時代の同期生の仲間も加わり、合計7人で鉄板を囲みます。
ぶっちゃけ僕はもんじゃというものを食べたことがなかったので、今回のこれは非常に嬉しい体験でした。もんじゃ初体験。今日はもんじゃ記念日。
ぎゃあぎゃあ言いながら、もんじゃを作ります。絡まれても弄られても気にしない。笑って流すのがオトナの余裕というものです……覚えてろよあんにゃろう(#^ω^)
タコマヨもんじゃ、キムチもんじゃ、梅のもんじゃ、チーズとナスのもんじゃ、すき焼きもんじゃ、etc……種類が豊富でした。しかも、ひとつひとつ味がちゃんと違いました。驚きです。サプライズです。
梅のもんじゃがすっきりしていて美味しかったですねー。今度行くことがあったら、また食べたい。
デザートはカスタードもんじゃ、ぜんざいもんじゃでした。お店の人は、「チョコバナナが無難ですね」って言ってたのに、同じ鉄板にいた面子はなぜか妙なのばかり選びました。いらんところでフロンティア・スピリットを発揮するんだから……美味しかったからいいけど。似たような味ではありましたが。クレープみたいな。
最後にレモンアイスを食べてご馳走様をしました。食べ放題で1800円くらいというのは安い。ありがたい話です。

一同、解散。後から合流した二人を近くまで送っていき、それから家に帰りました。強い雨が降っていたせいで、視界が厳しかった……。
たまの息抜きというのは大切ですね。それに気の知れた仲間がいるともっといい。
明日からはまた戦争だ。